1. まとめトップ

【おすすめ脱毛器】自宅でみんなが使ってる人気メーカーのコスパ比較まとめ

肌を出すファッションや、夏などの暑い時期に気になるムダ毛。光脱毛器を使うサロンに通いたいけど、時間や金銭面で通いづらい方も多いですよね。「家庭用脱毛器」を使えば、自宅でも簡単にセルフ脱毛することができます。今回は家庭用脱毛器の種類や効果、選び方やおすすめ商品についてまとめました。

更新日: 2019年04月20日

13 お気に入り 8373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m.miki0727さん

◆家庭用脱毛器の効果はどれくらい?

毛の濃さや生え方などによっても差はありますが、それでも「毛が薄くなる」「ムダ毛が少なくなる」など、続けるうちに効果を感じる方が多いようです。

エステやクリニックに通う必要がないので好きな時間に自由にお手入れができますし、なによりコストを抑えられるのが魅力。

中には脇や背中に加え、顔の産毛や女性のビキニライン、メンズのヒゲにも対応している機種があります。

◆選び方のポイントは?

現在市販されている家庭用の脱毛器には、フラッシュ式(IPL光)とレーザー式の2種類があります。まずは自分にメリットの多い脱毛方式を見極めましょう。

痛みを感じにくいフラッシュ式(光脱毛)

毛根のメラニン色素に光を当てて、ダメージを与えることで脱毛します。光による熱で毛根を破壊することによって、徐々にムダ毛を減らしていく仕組みです。脱毛サロンなどで使用されている脱毛方法ですが、家庭用として発売されている脱毛器は、サロンで使われているものよりも出力は弱いです。痛みが少ないのが特徴です。

ピンポイントに処理できるレーザー式

毛のメラニン色素に吸収される波長のレーザーを当て、毛を育てている毛乳頭にダメージを与えることで脱毛します。医療脱毛と同じ仕組みですが、家庭用脱毛器では、出力は抑えられています。脱毛効果は高いですが、痛みを感じやすいです。

照射面積の広いものなら処理時間を短縮できる!

照射面積が広いほど、一度に広範囲の脱毛をすることができます。照射面積が狭いと、何度も光やレーザーを当てなければいけないので時間がかかり、照射した部位にムラが出やすくなってしまいます。特にフラッシュ式の脱毛器を選ぶ場合は、照射面積の広いものを選ぶのがおすすめです。

使用可能部位をチェック

家庭用脱毛器には、全身に使えるものと使えないものがあるので、購入前に対応部位をしっかり確認しておきましょう。特に顔やヒゲ、VIOなどのデリケートゾーンは照射の対象外になっている機種もあるので、注意してください。

出力レベルを調節できると便利

光やレーザーの照射レベルを調節できる機種だと、痛みを感じやすい部位はレベルを弱くする、などの使い分けをすることができます。脱毛するときの体調やコンディションによって痛みの感じ方も変わるので、出力レベルを調整できるものだと安心して使えます。

◆家庭用脱毛器おすすめランキング【2019年最新版】

Silkyepi 光美容器

新しく発売された「Silkyepi 光美容器」は、「簡単」「手軽」「クオリティ」にこだわった光美容器。業務用でも採用されているキセノンフラッシュ搭載で、肌への刺激が少なく、手軽に取り入れられるのが最大の魅力でしょう。

サロンに通う時間が省けるだけでなく、男女ともに使えて約100万回(※1)まで照射可能なので、1台の購入で家族とシェアできるコスパの高さも魅力。

デザインがシンプルで、かわいいです。一番いいのは、痛みがあまりないことです!これで簡単に続けられそうです。

パナソニック 光美容器 光エステ

使用感 ★★★★☆
安全性 ★★★★★
コスパ ★★★☆☆

パナソニック 光美容器 光エステ ES-WP80 ¥75,000

本製品は、光源となるランプを2本にして総光量を従来品の2倍(※1)にした「W(ダブル/2本)ランプ」を新たに搭載し、お手入れの頻度を減らします。

3種類のアタッチメントを切り替えることでボディ、Vライン、顔と1台で全身使える。肌色に合わせたレベルで照射してくれる優れ物。デリケートな部分にも使えて、全身すべすべ肌に!

お手入れ前に肌にあてると『肌検知センター』が自身の肌の色を自動的に感知して、ベストな出力でのケアを実現してくれる。

ヤーマン レイボーテRフラッシュ プラス

使用感 ★★★★☆
安全性 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆
ヤーマン レイボーテRフラッシュ プラス
62,640円

スピーディーで使い勝手のよい高速照射が特徴。肌色感知機能つきで、約0.2秒間隔で照射してくれる。インテリジェントローラーが自動で移動距離を感知。

独自設計の「レイボーテフラッシュ」という光は、脱毛に適した波長の光だけでなく、美肌効果が期待できる波長の光も照射されるため、使えば使うほど、ムダ毛の目立たないなめらかな肌になっていきます。

ケノン

1 2