1. まとめトップ

タイ最強の珍スポット・ベスト15。ガイドブックには載らない"変な寺"特集

タイと言えば寺院!!豪華絢爛で美しいお寺が様々なメディアやガイドブックで紹介されていますが、中には思わず「なんじゃこりゃああ!!」と言ってしまう衝撃的なお寺もたくさんあります。そんな不思議な珍スポットを一挙大公開!!タイ全土の寺院を紹介します。

更新日: 2019年10月31日

11 お気に入り 16306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

タイをこよなく愛するアラフォー会社員。タイ歴20年。タイ駐在経験あり。バンコクを中心にタイの観光情報をまとめています。

イサーンの凄い寺院ベスト4

タイの田舎として有名な東北部イサーンには外国人に知られていない不思議な寺院がたくさん存在します。

● ワット プートック(Wat Phu Tok)

ブンカーン県の田園地帯にそびえ立つワット プートックは高さ359mの巨大な丘。

丘の上に聖堂が建てられています。

丘の崖には木造の橋が建てられていて、最上階まで登ることが可能です。

最上階から見える景色はタイNo.1の秘境にふさわしい景色。

木造の渡り廊下が山の斜面に沿ってあるのですが「斜面」にあるのでこの木の下に山肌があるわけではありません。

継ぎはぎはあるわ、打ち込んである釘が甘くて、歩くと板が少し浮いてきたり、きしんだりしてスリル満点?

体重の重い人が登るのはちょっと心配…?

丘の周辺には大自然が広がっています。
まるでジブリの世界に入り込んだかのような神秘的な光景です。

最上階まで上がると、もはや空との境界線がぼやけるほどの高さ。

タイの寺院で間違いなく「天国に最も近い場所」です。

ワット プートックは、かつては野生のトラやコブラなどの危険動物が多々生息していた地域。

そんな場所で瞑想を行うことにより、己の恐怖心に打ち勝ち、高次の世界へ行けると信じられています。

それにしても、こんな場所で瞑想をしようと思いついた僧侶って凄い考えの持ち主ですね。

● ワット パープーコーン(Wat Pa Phu Kon)

ワット パープーコーンはウドンターニー県にあるお寺。

別名「ブルーテンプル」と呼ばれるこの寺院は、寺院の屋根が青色に輝いていることで有名です。

ワット パープーコーンは2010年〜2013年にかけ、当時のタイ国王ラーマ9世への敬意を表して建てられました。

青い屋根に白い壁、イタリア製の大理石で造られた巨大な涅槃仏が安置されています。

寺院建設の総額費用は驚きの3億7千万バーツ(日本円にして約12億7千万円)!!

参拝者が多いです。

本堂の中には大理石で出来た涅槃仏の他、ブッダの生涯を描いた22のレリーフなども飾られています。

どこを見回しても豪華絢爛で、まるで魔法の世界に張り込んだかのような光景。

ウドンタニーの市街地からは結構遠いです(120kmくらい離れています)が、この美しい光景を見るためなら行く価値ありです!!

● 百万ボトルの寺(ワットパーマハーチェディーゲーオ/Wat Pa Maha Chedi Kaew)

シーサケート県に位置するワット・パー・マハー・チェディー・ゲーオは、別名「百万ボトルの寺」と呼ばれる寺院。

本堂の壁や屋根、あらゆる部分がハイネケンやチャーンビールの空ビンで作られています。

百万ボトルの寺は、廃棄処理の手伝いとして空瓶を集めていた地元の僧侶達によって作られました。

集まった空瓶およそ150万本を何かに使えないか考えた末、約2年をかけて寺院を作ってしまったのです。

ぶっ飛んでいるとしか言えない発想…

洗面所や火葬場も全て空き瓶です。
配色も自然で、高い芸術性を感じられます。

世界一有用な空き瓶の使用方法ではないでしょうか。

● ワット バーンライ(Wat Banrai)

ワット バーンライは、コラート(ナコーンラーチャシマ)にある象の形をした寺院です。

入り口に巨大な象の頭があり、壁や柱は目が痛くなるほど派手なモザイクタイルで構成されています。

コラートにあるカオスな寺院「ワット・バンライ(Wat Ban Rai)」 見所は寺院の中にある高さ42m、直径65mの円形塔 象の形をしていて、近づいてみると20万以上のモザイクタイルでビッチリと装飾されている 彫像、彫刻、壁画、全てがサイケデリックな色合い。見ているだけで、どこかに飛んでいきそう pic.twitter.com/PLQMoqTTFE

ワットバーンライは、貴族出身の僧侶Luang Pho Khunの住居であり、コラートの一大観光地になっています。

「アジア最大の陶器モザイク寺院」としても知られていて、なんと総合計2千万枚以上のモザイクタイルが装飾に使われているとのこと。

極楽色のなんともサイケデリックな世界が広がっております!!

象の頭部から見える景色は抜群♪
象さんの鼻がひょっこり見えるのが可愛らしいです。

1 2 3 4