1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamakodayoさん

LINEツムツムの次世代ディズニーゲームであるディズニートイカンパニーは、ルービックキューブを彷彿とさせるゲームです。遊び方がわかりにくく一見難しそうに見えますが、実はプレイを自動化できそうなくらい簡単なゲームになっています。

ディズニートイカンパニーをプレイする上で、高得点・高コイン稼ぎをするためのコツを教えちゃいます。

事前準備

ディズニートイカンパニーで高得点を出すには、ツムツム同様の下準備が必要です。ただ初めから満たす必要はありません。いざアイテムをフル使用してスコアアタックをする際までに整えれればいいのでゆっくりやりましょう。

①ガチャを引いて、未取得トイを無くす
トイカンパニーでは、1プレイで4つのトイが設定されます。1つは自分が設定しているマイトイ。そして残り3つはサブトイとなり、マイトイ・サブトイに指定されたトイをトイマシンにどんどん放り込んだりして消していくことで、該当トイの経験値が得られます。

経験値が得られると、そのトイはレベルアップし、トイスコア(該当トイを消すことで得られるスコア)が高くなっていくので、より高得点が採りやすくなります。

しかしトイの経験値は所有トイしか入手できないため、まずはプレミアムガチャで引けるトイを出来る限り入手してどのトイがサブトイに指定されても「経験値を取得できる」状態にすることが必要です。

②ガチャを引いて、高スコアを稼げるトイを入手する
トイには、他のスマホゲームのようにレア度は設定されていないものの性能差はやはりあります。「トイカンパニー 最強」などのワードで検索して、高得点が採れやすいトイの情報を入手しましょう。

なお高得点がとりやすいトイと、コインを稼ぎやすいトイは必ずしもイコールではありません。

高得点がとりやすいトイを入手したら、そのトイで多くプレイしてマイトイのレベルを上げること(=トイスコアを上げること)。そしてガチャでダブりを繰り返しスキルレベルを上げることにチャレンジしていきます。

高得点が採りやすいトイ。スキルを発動するとトイを整列してくれるので、一度に多くのトイをトイマシーンに放り込め、高スコアに繋がります。

コインを稼ぎやすいトイ。15個分に相当するブロック(キャンディー)を生成する上に、画面四隅のトイの色を変えてくれるので、ビッグマッチしやすくコインを稼ぎやすくなっています。

③プレイ数を重ねて、トイスコアを上げる
先述のとおり、経験値を貯めてレベルアップし、トイスコアを上げていくことで安定して高得点が採れやすくなります。暇を見つけてなるべく多くプレイしましょう。

ちなみにこのゲーム、画面を見ている必要がありません。画面を見ずに上⇒右⇒下⇒左と繰り返しスライドさせているだけでもそこそこ点数がとれるので、テレビを見ながらぼーっと消化するだけで構いません。

プレイにおける高スコアのコツ

プレイ中に気をつけることは以下になります。

①高速スライド
うまい人の動画を見ると、自分が操作している以上に速く、トイマシーンを操作していることがわかると思います。

まずは可能な限りの高速スライドを心がけ、より早く操作を繰り返すことをマスターしましょう。

②コンボを優先する
プレイ中に気をつけたいのは、以下の2フェーズを繰り返すことです。

・トイマシーンと同じ色のブロックを、途切れなく放り込むフェーズ
・ブロックを束ねるフェーズ

トイマシーンと同じ色のブロックを5つトイマシーンに放り込むことをビッグマッチングと言いますが、ビッグマッチングのように一度に多くのブロックを消すことで高得点(&コイン)が稼げます。
ただ多くのブロックを消しても、新たに供給されるブロックの量は一定なので、ただビッグマッチを狙っているだけでは効率はあまり良くありません。

重要なのはコンボを稼ぐことです。コンボが成立すると、スコアにボーナスが付きます。

コンボはトイマシーンと同じ色のブロックを、トイマシーンに連続で放り込むことで発生します。「連続で」は必ずしもノーミスである必要はなく、次のコンボ受付時間までに同じ色のブロックを放り込めれば構いませんが、実際にプレイしてみると1操作1操作ほぼミスなく放り込む必要があります。

同じ色のブロックがあれば、優先的にその方向にトイマシーンを動かし、そのブロックを消しにいきましょう。

コンボが途切れたら、今度は「ブロックを束ねる」フェーズに入ります。ブロックは5つまで重ね合わせることが出来、5個重ねると虹色のブロック(レインボーブロック)になって、トイマシーンがどの色だとしても消すことが可能になります。

この「ブロックを束ねる」を意図的に行うにはかなりの反射神経が必要になりますが、このゲームでは適当に動かしていてもどんどんブロックが重なっていくので、次のコンボの機会が出来るまで、「何も考えず」とにかく高速スライドで束ねる作業を多く行っておきましょう。

③フィーバーとスキル
スキルは、マイトイと同じ色のブロックを。フィーバーはサブトイと同じ色のブロックを消すことでゲージが溜まり発動準備できるようになります。

スキルは大きな得点源(コイン源)になるので、より多く発動させたもの勝ちです。ツムツムのようにスキルループ可能なレベルになるまで、トイのスキルレベルを上げたり、軽いトイを厳選したり、操作を高速化できるように工夫しましょう。

フィーバーは、5秒プレイ時間が延長されるだけでなく、新たに供給されるブロックが増える&フィーバー中コンボ判定が途切れなくなるメリットがあります。フィーバーも可能な限りループさせたいです。

ツムツムとは異なり、スキルとフィーバーを意図的にどちらか優先で発生させるのは難しいと思いますので、操作を速めて多くのブロックを消すことだけに意識を払いましょう。そして一番に優先すべきは、先記の通り、多くのブロックを一度に消すことよりも、同じ色のブロックを連続でトイマシーンに放り込むことです。

④バブルブロックを適切なタイミングで割る
バブルブロックは10コンボするごとに出現します。バブルブロックが割れると周辺のブロックの色がトイマシーンと同じ色になるのと同時に、そのバブルブロックの特徴に合わせた効果が得られます(時間延長とか)。

プレイ動画を見ていると、このバブルブロックを割らずに放置している人がいますが、周囲を同じ色にできるメリットを生かし、適切なタイミングで手動で割る(タップする)と大きな恩恵が得られます。
割らずにトイマシーンと何回も接触(隣接)させていても、バブルブロックが邪魔してブロックが消せないので意味がありません。

バブルブロックを手動で割るタイミングは、違う色のブロックを1個挟んだ状態で割ることです。隣接しているときに割ると効果範囲的にもったいないので、挟んだ状態で割ります。

いざスコアチャレンジする際に意識すること

他のプレイヤーと得点を競う際には、フルアイテム(経験値アップは除いてもOK)で挑むようにします。

しかしアイテムは多くのコインを消費するので、毎回設定するのは難儀です。そのため、スコアチャレンジは挑む時だけ設定し、普段はノーアイテムでプレイするのが一般的です。

ツムツムのように2段階アイテム+コインを常用してもいいかもしれません。バブルブロックアイテムは、上述のように手動で割る操作に慣れていないと最大効用で使いこなせない恐れがあります。

まとめ

①高速スライド
②トイマシーンと同じ色のブロックを優先して連続で消す
③バブルブロックを手動で適切なタイミングで割る
④コンボできないときは、何も考えず適当に高速スライド

高速スライドに始まり、高速スライドに終わる。そんなゲームです。

1