1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

Twitterで見かけた『レトロな世界観に酔いしれるカフェ』

ツイッターで見かけたちょっとレトロな雰囲気を醸したカフェです。その世界観が味わいをより深くしてくれそうです。

更新日: 2019年04月21日

44 お気に入り 13473 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

木材の使い方が印象的です。

nyokikeさん

▼弘前公園前のスターバックスコーヒーの和モダンな雰囲気が話題に

弘前公園前のスターバックスに行ってきました。旧陸軍の官舎を再利用した、とてもスタバとは思えない造り。最高です。 pic.twitter.com/7QZyvUHFlk

@yasu42 初めまして! 都会のスタバにも見習って欲しいです。 地域に馴染むご当地感があればいいのになぁ。

@yasu42 とてもお洒落で、昭和浪漫とモダンな雰囲気のカフェですね

店舗面積は47.35坪。座席数は店内46席、テラス席6席。会議室だった部屋にレジカウンターを設置し、入り口横にあった控室は同市にまつわる写真などを展示し、書斎・ギャラリーをイメージした「客間」になった。2つあった和室は1つにし、メーンの客席空間にしている。

店内にはブナの木材をテープ状に薄く裁断し有効活用した「ブナコ」を使った照明や、ホタテ貝と青森県内の4店舗で出た豆かすを使ったホタテしっくい、津軽の伝統的な刺し子技法である「こぎん刺し」の長椅子などを配置。地域性を生かしたアートワークや店舗デザインを取り入れている。

▼京都の「カシェット」の異世界感がヤバイ

京都のCachetteっていうドライフラワー屋さんのカフェドリンク、店内もそうだけど可愛過ぎる。行きたい。 pic.twitter.com/vIbYK6S7vB

SNSを中心に話題となった写真越しに一目見ただけでもうっとりとしてしまうノスタルジックな空間には、華やかなドライフラワーの香りに満ちています。

光を浴びると、一際輝きを放つ縦長グラスに入ったフルーツポンチ。食べる宝石、と言ってもいいんじゃないかとも思える美しいゼリーには、それぞれにハーブやエルダーフラワーなどが入っているそう。みずみずしい精彩に思わず見惚れます。

▼リピートしたくなるスリランカのムレスナティー専門店

牛込神楽坂の「紅茶屋」へ。1000円で色んな種類をどんどん注いでくれるわんこティー方式。ガーブガブ飲んできたで pic.twitter.com/4pH6iGpNBy

スリランカ国内で最大級のティー・ブランドである「ムレスナティー」を、ただ輸入販売するだけでなく、日本の風土や水、そして日本人の繊細な舌に合ったテイストで提供する『The tee TOKYO supported by MLESNA TEA』。

同店を訪れたら、ぜひ味わって欲しいのが「究極のホットケーキ」だ。

焼き目の美しさと、ふんわりとした厚み、そして食欲をそそるいい香り。その全てがパーフェクトと言えるホットケーキは、究極と呼ぶにふさわしい佇まいでテーブルへと運ばれてくる。

1 2