1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

若手女性の約半数は・・・

次いで「積極的に参加したい」(38%)、「極力行かないようにする」(10%)、「絶対参加したくないので断る」(3%)となった。参加したくないと思っている人は6割以上のようだ。

また、「二次会に行きたくない」という人も非常に多い

「職場の飲み会で二次会に誘われたら参加しますか?」と質問したところ、参加しないと答えた人は 240人(80.0%) 、参加すると答えた人は 60人(20.0%)

「会社の飲み会にはどのようなルールがほしいですか」という質問に対し、「二次会なし」や「参加費は経費」「終了時間に制限を設ける」といった回答が支持

「上司が嫌いだから」(群馬県・25歳男性)「会社の人と飲むより友達と飲みたい」(千葉県・27歳女性)「気疲れしてしまう 失礼なことをしないか気になって楽しめない」(愛知県・24歳男性)

いまの若者は、お決まりの「飲み会マナー」がだるいそうで・・・

上司にはお酌、「1杯目はビール」、席の上座・下座を気にする……。そんな謎の“ビジネスマナー”が多い職場での飲み会を、わずらわしく思う新人世代は多い。

「上司のお酒の飲み具合を確認しつつ、お酌しなきゃいけないのがマジでだるい」とご立腹モードで教えてくれたのは、不動産業1年目のYさん。

年代別の結果を見ると、年代が若くなればなるほど職場飲み会に対するネガティブな印象が強くなる。

さらに、近年ではキャッシュレスが普及しているのに・・・

会社の飲み会のためだけに現金を財布に入れなくちゃいけないのほんと嫌だわ…Line payじゃ駄目ですか(白目)

古い会社だから、「LINE Payって何!?」ってなる。飲み会の集金とか全部オンラインで済ませたいんだけど。

最近会社の飲み会の清算がLINE Payになってきた!若手は完全にLINE Pay派である!おじさん達は適応してたりしなかったり。こういう、時代の流れには乗っかり続けられる人でありたいなー。新しいものはまずやってみよう!

職場て飲み会やると、会費の徴収が面倒すぎる LINE Payとか使えないかなー

職場でLINE Payが浸透してほしい。飲み会幹事の無駄な金回収時間よ…

会社の飲み会の会費現金で支払うのやめようぜ。。会費制ならなおさら事前に全員が感じにアプリとかで支払いすればいいのに。。

そんな中、一部の若者の間では「オンライン飲み会」が人気

最近「オンライン飲み会」というものが、若者の間でひそかに流行っているようです。上司に飲み会に誘われても断る若者が多い現代において、オンライン飲み会の何が若者を惹きつけるのでしょうか?

「オンライン飲み会」とは、その名の通りSkypeやLINEを用いて、オンライン上で飲み会を開くことを指します。

意外にもメリットばかりのようで・・・

直接会う必要のない「オンライン飲み会」ならなくなります。一杯目からカルーアミルクを飲んでも大丈夫なんです。

他にも、「お酒を注ぐ時はラベルが相手に見えるように」といった、正直「それ意味あるの?」と思うような風習も行う必要がなくなります。

1 2