1. まとめトップ

トランクルームとは?エリアリンクの評判まとめ

家に置ききれないもの、安全な場所で保管したいものを守る場所として、トランクルームが注目を集めています。トランクルームの特徴や、トランクルーム投資、また評判の良い「エリアリンク」について特集しました。

更新日: 2019年04月21日

1 お気に入り 1664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

トランクルームって

利用したことがない人にとって、トランクルームがどのようなサービスかはイメージしにくいかもしれません。
まずは、トランクルームがどういったものかご紹介します。

物品を有料で保管する貸し倉庫。美術品などを保管できるように、湿度や温度が適切に管理されているものもある。

個人利用では趣味やレジャーの道具、法人利用では使わない書類を預けるなどの様々な用途があり、近年利用者・事業者とも増加しています。

東日本大震災以降は、家財道具や思い出の品物を預け「リスク分散」の観点でも注目されています。

トランクルームが人気の理由

トランクルームは、全国さまざまな場所に点在しています。
もちろんそれは、全国に需要があるからこそです。
人気の理由は、どういったところにあるのでしょう。

自分で気軽に使える収納スペースが、もう少しあったら良いのにな・・・と思ったら、トランクルームを借りるとあっという間に片付きます!自分専用の収納スペースになるのでアレコレ物を詰めても誰にも文句も言われません。

1ヶ月だけ引っ越しの荷物を預かって欲しい、海外赴任中の半年間だけ大きな家具・家電を預かって欲しい、リフォームする2ヶ月間だけ荷物を保管して欲しいときに、保管場所に悩まずストレスフリーで借りることができます!

自分の趣味の物を預けることができるということです。骨董品収集や絵画、フィギュア等の収集が趣味という方は、家族の理解が得られて家の中に置き場所が確保できればよいのですが、なかなか現実的には難しいものです。

トランクルーム投資のメリット

トランクルームの需要が高いということは、投資対象としても魅力的であるといいかえられます。
トランクルーム投資のメリットについて、知っていきましょう。

トランクルーム投資の最大のメリットはその利回りの高さにあります。一般的に「8%程度」と言われる不動産投資に対し、トランクルーム投資の場合は平均で20%程度とおよそ倍の高利回りが実現可能!

トランクルーム「収納ピット」の投資リスクが低い最大の理由は、非常に安定した稼働率にあります。殆どの店舗で、2年以内に稼働率が安定水準に達し、その後も安定的に稼動しております。(創業時からトランクルーム事業のみを展開し、関西一点突破で培ったノウハウが集約されております)

不動産投資とは違い、商圏内での競合が起こり難いため、空室リスク、賃料下落リスク、競合リスクなども低くなります。一度ご契約いただくと、解約が少なく、毎月継続頂けるのがトランクルーム事業のポイントの1つです。

高いシェアを誇る「エリアリンク」が好評

トランクルーム投資を扱う会社は、多数存在します。
その中でも国内有数のシェアを誇る「エリアリンク」は、評判が良いことで知られています。
同社の魅力について、ご紹介します。

ご家庭の、あるいは企業の、もっと身近な存在になること。エリアリンクはハローストレージを通して、その想いを実現していきます。ご利用されるお客様に「楽しさ」や「ワクワク感」をお届けし、様々な地域の多くの人にトランクルームのある便利な生活を提供します。

今は2025年までに正社員100人で経常利益100億円を目指しています。基幹事業であるストレージ事業においては、従来のビジネスモデルに加えて、新タイプの「土地付きストレージ」の積極的な出店を進め、ソフト面では米国のマーケティングノウハウの集積等により他社との差別化を図りながら、ストック型ビジネスを拡大していきます。

コンテナの配置や地域特性を鑑みた戦略なども、親身に対応してくれました

エリアリンク株式会社
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDXビル北ウィング20階
トランクルームやコンテナに関するお申し込み・お問い合わせ:0120-52-4185

建築型トランクルームについて

トランクルーム投資でも特に注目されているのが、建築型トランクルームです。
主な特徴について、まとめました。

1 2