1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

GW明け「仕事に行きたくない」と思ったら!読むとやる気が出る本7選

長い休みがあると「仕事に行きたくない」ってなる人は多いのではないでしょうか。そんな人にオススメの本をまとめました。(月曜日の朝からやる気になる働き方、憂鬱でなければ、仕事じゃない、働き方1.9 、ゼロ、グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉、モチベーション革命、など)

更新日: 2019年05月05日

57 お気に入り 41541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『月曜日の朝からやる気になる働き方』 大久保寛司

日曜日の夜、寝るときに、「よし、明日から頑張ろう!」「会社に行くのが楽しい!」――心からこう思える人は、どのくらいいるのでしょうか。

「月曜日の朝からやる気になる働き方/大久保 寛司 著」読了 相手の言い分を聞き相互理解に重きをおく姿勢はトヨタの姿勢と同じだった。「人を大切にする働き方」は旧石器時代ほど前の古い考えの人々には受け入れられないんだろうけど、部下のパフォーマンスを上げたかればこれに尽きるってこと。

「月曜日の朝からやる気になる働き方」大久保寛司氏著読了。長野の素晴らしい会社「伊那食品工業」や、同業でやはり素晴らしい会社「バグジー」の話があって嬉しい。この本のサブタイトルには「成功より成長を楽しむ」!!!

◎『憂鬱でなければ、仕事じゃない』 見城徹、藤田晋

小さなことにくよくよしないで、大きな仕事ができるわけがない。「極端」こそわが命。

薬と読んでみたい本を買ってみた。今の我々を元気に、やる気にさせてくれそうな一冊。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」

憂鬱でなければ仕事じゃない 見城徹、藤田晋 起業家二人による仕事の格言集的な内容の本。タイトルをはじめ、尖った教訓が多め。 熱い魂がこもった言葉の数々は読者の胸を熱くするし、生き方を問いただされるような気になってしまう。変に説教臭く無いのも良い。 #読了 #読書好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/nMnaEyYsVH

憂鬱でなければ仕事じゃない 藤田晋&見城徹 を読了。 努力し続ける、常に100%で取り組む、これができれば人生はとても明るい、そう思った。

◎『働き方1.9』 ヒロシ

大手プロダクションを辞め、大金も手放し、自殺寸前まで追い込まれたヒロシがたどりついた、新しい生き方。それが働き方1.9。

ソロキャンしながらヒロシさんの働き方1.9を読了。 これ、普通に名著じゃないか? ビジネス書はあまり響かないんだけど、これはなんだかやる気が湧いてくる。 #キャンプ #ヒロシ #働き方1.9 読書

ヒロシ『働き方1.9』読了。 面白かったし、やる気出た。 内容はホリエモンやキングコング西野の著書とだいたい同じだけれども、より等身大な感じ。 pic.twitter.com/Ztzg4ScRHR

「働き方1.9」読了 ヒロシさんの好きなことを追及するその愛に感服する。 ソロキャンプもやって見たいが youtube投稿というのもやって見たい なんか、おっさんがyoutubeとか、華丸大吉のコントを思い出すな。

ヒロシさんの新刊「働き方1.9」読了。とっても読みごたえがありました✨ 特に、役職と関係のない決定権の獲得、個の大切さ、いらない苦労はしないなどについて述べておられるところなど、「そうそう、ホンマそれ!!」って声が出てしまったわ❗️

◎『ゼロ』 堀江貴文

誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。失敗しても、またゼロに戻るだけだ。決してマイナスにはならない。だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

堀江貴文「ゼロ」読了。 あまりホリエモンは好きではないが、ゼロの状態からどう前に進んで行くか気になり、読んでみた。 ゼロにいくら掛け算したってゼロまま。だから、まずは1を足してやれば1になる。 要は小さな一歩だろうが、やる事が大事。これは勇気とやる気をもらった。 pic.twitter.com/K6L2uZl94g

ホリエモンのゼロ読んでるけどすごいおもしろい。 読んでいてすごくやる気が出る。自分の中で「できっこない」から「できるかもしれない」まで上がれた。読み終えたら「できる」まで上がれそう。それくらい読んでいて刺激になる。

ホリエモンこと堀江貴文さんの「ゼロ」を1時間半ほどの電車で一気読み。これまで雲の上の存在と感じていたのは、雲の上の姿しか知らなかったからってことが当たり前だけどよくわかった。雲の上まで行った1歩1歩の道のりを知って、自分もそこに並べてみたら、猛烈なやる気がわいてきた!

先日、ホリエモンの新刊「ゼロ」を購入。 あっという間に読み終え、発売日からTLに流れてきていた評判は誇張ではなく本当に良い本でした。なにか自分の中でモヤモヤした気持ちが晴れ、やる気が満ち溢れてきました。自分のやりたいことに全力で取り組みます。

◎『グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉』 七尾与史

頑張ろうと思った時、甘やかしてくれる言葉をかけられてもやる気が出ないことはありませんか? そんな時、厳しく叱ってくれたら頑張れるのにと思ったことはありませんか?

「ドS刑事」の言葉集、 七尾与史さん「グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉」を担当しました。ミニ小説&黒井マヤ(CV:田村ゆかり)の音声付き、本文デザインにはワカマツカオリさん(@kaori_GB)の書き下ろしイラストも多数です!100回罵られて新しい自分になって新年を迎えましょう(上) pic.twitter.com/TiXdyYyDEE

先週発売になったこの本、ドSな言葉の音声付きで、CV田村ゆかり姫って、完全に「分かってる」ヤツがマーケティングやってるよな…… グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉 七尾 与史 amazon.co.jp/dp/B07HQ9ZL1D/…

1 2