1. まとめトップ

ジャンル・放送日一切問わず、個人的に面白かったアニメを紹介!

実際に見たことのあるアニメから面白かったものを紹介していきます。ジャンルは特に考えていません! なんでもいいから面白いアニメが見たい! という方にお勧めです。

更新日: 2019年05月11日

2 お気に入り 6487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

黒猫天使さん

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

あらすじ
「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。
奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!
八幡の高校生活、いったいどうなる!?

一期:全12話 + OVA1話
二期:全13話 + OVA1話
三期:全?話

このアニメの魅力は何といっても”キャラの考え方に共感が持てる”ところだと思います。
 主人公の八幡は基本的にひねくれていますが、要所要所での八幡個人の考え方に「ああ~僕もこんなこと思ったなぁ~」と共感ができ、シリアスな場面ではキャラの心情がうまい具合に表現されており、僕もついつい感情移入してしまいました! 三期が楽しみ過ぎて死にそうです……

 青春ラブコメを探している人もそうでない人も一度は見てほしいアニメなのでぜひ見てみてください!

ReLIFE

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。

TV全13話、OVA全4話

個人的に学生、特に高校生に見てほしいアニメです。
 このアニメを見て思ったことは「もっと今の学生生活を楽しもう!」でした。一度終わった青春をもう一度やり直すという内容で、高校生ならではのぶつかり合いやすれ違い、恋愛模様が描かれていてとても面白かったです! 卒業シーンでは思わず目にゴミが……

「まだまだ青春はこれから!」という人も、「青春時代に戻りたい」という人もぜひ見てほしいおすすめのアニメです。

転生したらスライムだった件

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気が付くと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった!
リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族とはず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになるーー!

第1期:全25話
第2期:全?話

転スラは最初見始めるのに少し抵抗がありました。だって主人公スライムですよ? 正直「ほんとに面白いの?」と疑っていました。が、実際に見てみると「なんだこれは!面白いじゃありませんか!」とどっぷりとはまってしまいました。
 スライムに転生するという珍しい内容ですが、リムルの持つユニークスキルのおかげでチートです。後半なんてほとんど無双状態でした。

 はじめは少し抵抗があるかもしれませんが、一話見ると止まらないアニメです! 二期も決定しているのでこれを機に見てみてはどうでしょうか。

ディーふらぐ!

府上高校の小さな不良グループのリーダーとして少しだけ知られている風間堅次がひょんなことからゲーム製作部の部室を覗いてみると、その中では小火災が発生していた。中にいた部員たちとともに消火には成功するものの、彼女たちは堅次の記憶を奪って火災を隠蔽しようと目論み、彼を襲う。堅次は必死に逃げるが、部長・柴崎芦花に助けられたことをきっかけに同部へ入部する羽目になってしまう。 このゲーム制作部の部員・顧問更には他の不良グループ等、性格に偏りがある者たちに囲まれ、その行動に迷惑を被りつつも、最も常識的な風間堅次は部活をそして学校生活を楽しく過ごしていく。

全12話+OAD1話

アニメを見て久しぶりに笑いました。序盤からかなり飛ばしていてキャラクターがとても個性的、特にギャグシーンは一見の価値ありです! 個人的にたまに出てくるモブキャラが結構気に入っていたりします。あとOPの謎の中毒性な。

「アニメを見て笑いたい!」という人にはなかなかおすすめのアニメです!

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄は超能力者である。父・國春、母・久留美の間に生まれた彼は、赤ん坊の頃から非凡な能力を発揮していた。しかし両親の性格がかなりゆるかったおかげで、大事件になること無くすくすくと成長した。そして高校生になり数々の超能力を身につけて何の不自由もない夢の様な人生を送っていた・・・と思ったら大間違いで!?

第1期:全24χ・全120話
第2期:全24χ・全120話
完結編:全1χ・全10話
計全49χ・全250話

言わずと知れたギャグアニメ。ギャグアニメの中ではトップクラスで面白かった。個性豊かなキャラたちと繰り広げるボケとツッコミは見てて楽しかった。

 話数が結構多いので休みの日や暇なときにまとめてみるのがおすすめです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ごく普通な男子高校生・高坂京介は、数年前からスポーツ万能、学業優秀な妹・桐乃とはろくに挨拶もかわさないという冷え切った関係になっていた。
ある日、京介は萌えアニメのDVDケースが玄関に落ちているのを発見する。興味に駆られた京介が持ち主を探すと、それは意外な人物のものだった…

第1期:全15話
第2期:全16話

妹アニメで一番好きな作品。見始めたときはただ妹アニメだからという気持ちでしたが、物語が進むにつれて個性的なキャラクターが登場していき、妹以外キャラも楽しめるアニメだと思いました! 最終的にきれいにまとめられており、完結しているアニメを見たい人は見てみることをお勧めします。

 個人的には桐乃のヲタク友達の黒猫というキャラが一番好きです。 黒猫マジ可愛い……!

1 2 3 4 5 6