1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

役所の10連休が気に入らない…GW休めない人の鬱憤が爆発してた

GWに休めない人の鬱憤が爆発しているようです。

更新日: 2019年04月22日

12 お気に入り 76225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■もうすぐ10連休がスタートする

もうすぐゴールデンウイークの10連休が始まります。

10連休の今年は旅行やイベントなどを計画している人も多く、今から心待ちにしている人も多いでしょう

■当然だが、休めない人もいる

「GWは仕事で休めない」「家族やパートナーが家にいるから、ずっと家事をしなくてはならない」

「観光地で働いていて、10連勤になるから」「サービス業からしたら地獄の連休」

サービス業の回答者からは「毎日忙しくなるから怖いだけ」「国民全員に連休が取得できるように配慮するべき」という不満も

■そんな休めない人たちの「不満」が爆発してた

「スーパーだから。365日営業だから。こっちだって人間なんだよ。少しはこっちにも恩恵に預かれるシステムにしてよ」(30代女性)

■自分が下級国民のような気持ちになる…

喜ぶ気持ちはあるが、他の人たちが休みを満喫する中で仕事をしていると、自分が下級国民のようなカーストに置かれているような気持ちになる

「サービス業、運送業、医療業にも連休が欲しいです。休める人と、よけいに忙しくなる人がいて、不公平です」

@SIRO_patm gwじゃなくても休みたいのにgwすらも休ませてもらえない屈辱。

GWまで休みなし 毎日残業あり 13連勤になる 辛すぎるうう(∩´﹏`∩)

「差別」「ハラスメント」はそれを受け取る側の気持ち次第。 だからGWや年末年始に休めない仕事に従事している立場からすると、やれ10連休だ何だとマスコミが煽り立てているのは不快以外の何ものでもない。

■また、休みあるけど全く予定がない…という嘆きの声も

「今年のGWの10連休のうち、すでに予定が決まっているのは何日分か」を聞いてみたところ、6日以上予定が空いている人が全体の75%以上に

SNSの存在も鬼門だ。インスタグラムのストーリーズには「Sunny Day」などと書かなくてもわかるような文字が添えられて、パラソル + カクテル+デッキチェア(と、足の指先をチラ見せ)の写真が大量に投稿される

■それ故、「誘われ待ち」の人も多いという

「特に予定がない」という人は自ら望んでなのでしょうか。それとも「気が付いたら」「不本意ながら」なのか?

1 2