1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いまインフルが再流行している

東京や大阪など12都府県で、インフルエンザの患者報告数が流行の目安をいったん下回った後、再び目安を上回り「再流行」している

院内感染や学級閉鎖などの報告もあり、患者が増加傾向の自治体は注意を促している。

B型の流行が影響しているとみられる。全国の1週間の推計患者数は、前週と比べて1万人近く増えており、終息の兆しが見えない。

花粉症が飛ぶ季節になり、「マスクで接客論争」が再燃している

従業員からは「お客様に風邪がうつる」とマスク着用を求める声も

一方、会社側は「お客様に失礼にあたる」とマスクを禁止にする所も

顧客に対して失礼ではないか? 声が聞こえにくく、顧客とのコミュニケーションがとりづらいのではないか?

「お客様に誤解を与えてしまう」懸念があるという

決して本人はそのようなつもりはないとは思うが、マスクをしていると、目が強調されて相手をにらんでいるように見える。

管理者は「マスク着用での顧客対応は、顧客に失礼、声が聞こえづらい、不要な時までマスクをしている、顧客に好感を持たれない、ひいては企業イメージダウンだ」とマスクなしでの接客を奨励する。

近頃には、青森県の役所が「原則マスク着用を禁止」を開始

「表情が見えづらく不快な印象を与えかねない」「会話が聞き取りづらくなって説明の内容が十分に伝わらない恐れがある」との理由から、マナー講師とも相談し昨年12月中旬から開始したという。

一律にマスク着用を禁止しているわけではなく、アレルギーなど健康上の理由や業務上必要な場合、抵抗力の弱い小さな子どもが家庭にいる職員は例外としているとのこと。

この報道に、ネットでは批判の声が殺到した

1 2