1. まとめトップ
  2. おもしろ

盛り上がりを見せ…『人との接し方』に関するTwitter報告が興味深い

Twitterユーザーが呟いた「人との接し方」「コミュニケーション」「人付き合い」などにまつわる意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月25日

97 お気に入り 152272 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆男性社員だけが異様な盛り上がりを見せた

この前会社の皆でご飯を食べてたら、社長が突然「男の多い会合では『唐揚げ』の話をすると凄く盛り上がることに最近気づいた」と言い始めたので、その場で試してみたら、本当に男性社員だけが異様な盛り上がりを見せたので、男性と何話せば良いか困っている人は『唐揚げ』の話をしたら良いと思います。

唐揚げの話をする時、 唐揚げの美味しいお店の話をする人→グルメで、良いお店を結構知ってる人なのかな? 家で美味しく唐揚げを作るコツを話す人→料理好きで家庭的な人なのかな? 故郷の唐揚げの味を話す人→地元愛が強い人なのかな? 等、どう唐揚げを語るかで話し手の人となりを伺うこともできます

色々な事情で鶏肉を食べない方がその場にいる場合も、「高野豆腐で作るとり唐揚げ風のあれ、どうなんだろう思って試してみたら、想像以上に美味しいしとり唐揚げ感ある。」みたいな話に広げることもできます。

@onitsuchi わかります。小学生息子とその友達が家で遊んでいるときにケンカが始まったのですが、仲裁に「取り込み中のところすまないが聞いてくれ。唐揚げの味付けを迷っているがオススメの味付けなど教えてほしい」と問いかけたところ、ケンカは止まり、各家庭の美味い唐揚げ情報が入りました。

◆その場で言うのが大事なんだなと思った

若い男の子が女の子に「お前さあ〜、」と言った瞬間、女の子が「お前って言うのやめて!!」って言ったの見たことある。不快に思ったら話の流れを止めてその場で言うのが大事なんだなと思った。

「私は不愉快です。あなたにおまえ呼ばわりされる筋合いはありませんよ。」は私もやりますね、その場で。呼ばれて行ったけれど、それで帰っちゃった事もあります。 twitter.com/000book000/sta…

◆「混ぜるな危険」

洗剤の「混ぜるな危険」はみんな真剣に受け止めて有毒ガスの発生を防ごうとするのに、人間同士の「混ぜるな危険」は軽視されすぎている。洗剤に「頑張って有毒ガスを発生させないようにしなさい」と無茶な要求はしないのに、人間同士なら「頑張れば仲良くできるだろう」と思えるの、人間をナメている。

人間だって混ぜたら毒が発生することもある、と私は思うよ。

@Xkyuuri 混ぜるな危険もいれば、水と油とか、濃硫酸まで居るのに、取り敢えず全部同じ容器に詰め込んでる学校は、今思うとかなりヤバい施設だと思いますね。

@Xkyuuri バイト先でAさんBさんCさんは仲良く、常にワイワイしてるのにXさんであるワシがその時間入ると無言になるか普段優しい(聞いた時、初耳)Cさんはイライラしてるし これも混ぜるな危険だなと思いました でも何言われても勝手に(こいつアホやろ)と認定してるので怖くないがそのうち有害ガス発生するな....

◆一言で十分なのにね

何か弱音を吐いた時、相談事をした時に「自分の方が××」とか「みんなも同じだよ」とか言われると「あ、言う人間違えたな」ってなる。 ちゃうねん。 そうじゃないねん。 今みんなの話とかじゃなくて、私の話を聞いてほしかったのになって。 ただ耳を傾けて「そうだったんだね」って一言で十分なのにね。

@burytheold ああ、わかります。 それせつないですね。 話をきいて大変さをわかって欲しいだけのことありますよね。

@burytheold 自分の方が、、、って言う人は、どうしてもこっちの話<自分だから、話を聞いてもらった感じがしないですよね、。

@burytheold @H6WvjkMDEsgpuOG 難しいですね。 でも相手も話を聞いてくれて考えてくれてると思います。 厳しい言い方だけど、みんな違うし 話す相手に同じ病気になって理解してとは私は言えません。 欲しい答えが常に帰ってくることはないです。 病気を劔にしてはいけないです。 ごめんなさい‍♀️

@burytheold そういうの聞いた時、今まで、 妥当な解決策が思いつかないととりあえず「そうだったんだね」で済ませてたけど、それで良かったんだw

様々なご意見を伺って、考えさせられました。 確かに、相手の心と立場を本当に思いやった上で「この話をしたら力になれるかも」と判断した話はした方がいいこともあります。 でも、相手の話に耳も傾けずに自分の話題へ転換して、せっかく話してくれた心を無下にはしたくないよなぁという意見でした。

「弱音」を吐く相手、についてはこんな意見も見かけました

「弱音」は吐いてもいい。むしろ、吐くべきだ。だが、相手は選ばなくてはいけない。同じ闇を見てしまいそうな者や、弱音を吐くなと叱責するような者は絶対に選ンではいけないよ。自分がしンどい時に、よりしンどくなる相手に弱音を吐かないこと。「弱音は相手を選ンで吐け。」(小池一夫)

1 2 3