1. まとめトップ

就活でも!転職でも!面接で緊張しない方法3選

私も幾度となく面接をしましたが、ステージが上がるにつれて緊張してしまっていました。心理学などの力を借りてそういう方法があるのかと知ると客観視した行動がとれます!今回はたくさんではなく3つだけお伝えします!

更新日: 2019年04月22日

5 お気に入り 10947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仕事につけるかは、縁だといわれていますが、その縁を確実なものにしてほしいと思いまとめました。ぜひ、就職活動中の仲間や、転職活動中の知り合いなどに教えてみてください!

chopin888さん

面接を間近に控える人から緊張の声が

長男くん帰省。明日は企業の面接。結構緊張がヤバイって言ってる大丈夫、大丈夫‼︎ 緊張しない人は信用出来ないってナイナイの岡村くんが言ってたし…

友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい  「家業は何ですか」 との質問に 「かきくけこ!」と答えてしまい、 家に帰るまで、何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうだ。

明日第一志望御社の面接、めちゃんこ緊張してきた

自分の判断力が求められててんやわんや 面接なんて初めてしたなー しかも絶対に選ばなければいけないなんてむずい まだ緊張が解けない 今週ずっとこんな感じかな お腹空いてるのに食べれない

久々の面接緊張する、、 ゆーて金曜やけど(笑) これで落ちたら金なさ過ぎて死ぬな(笑)

あくまでも、自分をアピールのする為の手段とやはり人って嘘にも限界があるかと思います。 自分の好きなこと・詳しい事を話すと、それだけで面接・GDでは緊張がほぐれたり流暢に話せるので、そういうネタがあるのはかなり強み。

明日第一志望の一次面接でめちゃめちゃ緊張してる

妹が初の入社試験の面接で緊張し過ぎてて「家業は何ですか?」の質問に「かきくけこ!です!」と答えてしまったらしく・・・家で俺に指摘されるまで、何で「カ行」を尋ねられたか疑問だったらしい・・・次、ガンバ!!ww

明日 初めての面接+第1志望+早期内定コース=緊張∞∞∞

あした21卒として初めて対面の面接 緊張します ケースとか英語だったらどうしようって思ってるけどベンチャーだしないよね…ない…よね…?

面接で緊張しない方法ってあるのかな… あったら、誰か教えてくれ…(白目)

大丈夫!面接をコントロールするくらいの気持ちで臨みましょう!

これができるかできないかということではなく、知っていることによって
思い出すことによって心に余裕が生まれます。
生まれた余裕は冷静な判断をできるようにしてくれます。

①面接は開始7秒=第一印象で決まる

初頭効果とは、人は、相手の評価を、「第一印象で感じたイメージで決めてしまう」心理をいいます。

初頭効果を狙うために最も簡単で効果的な方法がある。それは「笑顔」。人は、進化上、知らない人に会うと敵対し、緊張してしまう生き物だといわれている。笑顔はその緊張を緩和させる有効な手段なのだという。第一印象をよくするためには、面接室のドアに入った瞬間から笑顔を心がけたほうがいいというわけだ。

面接は受け答え以外の面がみられているのです。
だからこそ、事前の準備をしっかりしましょう。
入室前の元気な挨拶と笑顔があれば最初の印象でリードできるはずです。

②聞き手に興味があるかを見分ける

自己アピールなど比較的長い時間話さなくてはならないとき、
相手が興味持っていなかったら?と不安になりませんか?
その時のためにこちらを紹介します!

『眉が下がる』のは、『怒り』や『集中』。『眉が上がる』『目が見開く』のは、『驚き・興味・関心』『同意』。『口が開く』のは、『驚き・興味・関心』を表します。

つまり、理想は相手の口が開いている状態。
話している過程で口が開いてくれば続行!そうでなければいったん話をやめて、次のアピールに移るのが賢明です。
面接で相手の顔を見て話すべきといわれるのは、もちろん、
コミュニケーション力の有無の判断要素であることが一番の理由だと思いますが、
相手が興味あるかを判断するためにも有効なのです。

③逆質問で向こうの「この人欲しい」を明確化させる

1 2