1. まとめトップ

東工大と早慶はどっちが上?頭いい?偏差値やレベルで比較、イメージや雰囲気の違いとモテるのは?

東京工業大学と早慶はどっちが上か?頭いいか?偏差値やレベルで比較をして、イメージや雰囲気の違いとモテるのはどちらか?について書いてみました。

更新日: 2019年05月06日

1 お気に入り 8629 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

denkiirukaさん

東京工業大学と早慶はどっちが上か?

東工大って知名度が低く、千葉工大と同レベルと思っている人もいましたが、東大に次ぐレベルの超難関国立大学です。

早慶はその滑り止めに位置します。

ふつうに東工大。

東大受かった子でも東工大だと
落ちる受験生もいる。

でもみんな知らないから
よく知らないひとだと早慶のが
上だと思っちゃうかもね。

早慶の上位学部なら戦えなくもないのかなっておもったりするけど、少なくとも早慶ってだけなら東工大には勝ち目ないでしょ。慶医はまた別

東京工業大学と早慶はどっちが上でしょうか?東京工業大学と早慶の偏差値やレベルを比較しても分かりづらいですが、多くの人の意見では東工大の方が上と感じているようです。東京工業大学と早慶の比較では知名度は圧倒的に早慶ですけど、東京工業大学と早稲田や慶應はどっちが上か?というのは、人によって感じ方が異なるということが言えます。東工大と早慶の偏差値やレベルではなく、東京工業大学と早慶のイメージや雰囲気の違いなどを調べておくと、それぞれの大学の比較ができると思います。東京工業大学と早慶はどっちがいいか?で悩む人もいるかもしれませんが、国公立と私立大学なので、そういった面も考慮していきましょう。東京工業大学と早慶はどちらも頭いいです。東工大は頭いいというイメージが持てる人は早慶よりは少ないかもしれません。知名度の問題があるので。したがって、いろいろな面を比較していくと良いと思います。東京工業大学は頭いいですけど、モテるか?というと微妙な場合もあります。東京工業大学の難易度の割にはそこは何とも言えない面もあるのです。

東京工業大学は就職では東大と同じ評価?

大学受験では関東で東大に次ぐ難関大学として有名な東京工業大学ですが、就職においてはどの程度のレベルなのでしょうか?

以下が就職市場における東京工業大学のレベルになります

東京一工

ーーーーーー超高学歴の壁

早慶・難関国公立(大阪大学など)

ーーーーーー

上智・東京理科大・ICU

ーーーーーー上位学歴フィルター

MARCH・関関同立・中位国公立

ーーーーーー学歴フィルター

日東駒専・産近甲龍

ーーーーーー高学歴の壁

大東亜帝国・摂神追桃

東京工業大学は東京一工に含まれ、学歴フィルターの最上位にいることが分かります。

学歴フィルターはおおよそ入試難易度の通りですが、最難関の東大と並ぶ東京工業大学恐るべしですね…

東京工業大学と早慶の比較では就職も気になりますけど、大雑把な評価で言えば、東工大は東大と同じような評価になる可能性があります。どちらも頭いい大学で、東大ほどではないかもしれないが、東京工業大学の難易度は高いです。でも、厳密な評価で言えば、東京工業大学と東京大学が全く同じ評価ではないと思いますけど。しかし、理系に関しては早慶よりも東京工業大学の方が上に見られる可能性はあるということです。東工大と早慶の偏差値やレベルの比較も重要ですけど、卒業後のことまで考えて比較をしておくことも必要だと思います。東京工業大学と早慶はどっちがいいか?というときには、就職の違いについても知っておくと良いと思いますけど、東京工業大学と早慶のイメージや雰囲気の違いについても知っておきましょう。知名度などに違いがあるので、モテるのはどちらか?というのも明らかに異なると思うのです。東京工業大学と早慶はどちらも頭いいと言えますけど、イメージや雰囲気の違いも東京工業大学と早慶を比較するときには理解しておきましょう。東京工業大学の偏差値やレベルは就職では割と評価されるということなのでしょう。

東京工業大学の女子の割合は非常に低い!

みなさんの東工大に対するイメージは、だいたい想像がつきます。それは、

「男ばっか!!!」

でしょう?

はい、その通りです!


事実、上にも書いたように、男女比は約9:1(年々女子率が上がっているとの噂もあるが、真偽のほどは明らかになっていない)です。

しかし!医学部や薬学部などを除いて、理工系の学部の男女比なんてどこもこんなもんです!

ちなみにですが、キャンパスライフにおいて、周りに女子がいなくても困ることはありませんよ、男子諸君!たぶん!
(どうしても女性と関わり合いを持ちたい男子諸君は、部活動やサークル、文化祭実行委員会等に所属すれば大丈夫です!)
(周りに同性の友達がいないのが心配!という女子諸君、基本的には!周りに女子はいますよ、理系でも。基本は。大丈夫なはずです。)

東京工業大学は女子学生が非常に少ないです。東京工業大学の女子比率は全体の1割程度とされていますが、別のところでは5%程度とも言われており、かなり少ないということが分かります。理系は一部の学部を除いては女子が少ないのは周知の事実ですけど、工学系は特にそうです。東京工業大学の女子比率は非常に低いですが、私立の理系の大学になると2~3割くらいまで上がる場合もあるので、東京工業大学は非常に少ないということになるのです。早慶だと男子学生の方が多いでしょうけど、それでも女子比率に極端な差はないと思います。全体的に4割近くは女子学生がいるのではないでしょうか?東京工業大学と早慶はどっちがいいか?の比較では、女子比率が1つの基準になるでしょう。これは男女どちらにとっても重要な部分と言えると思います。東工大と早稲田や慶應の難易度の差とともに、キャンパスライフの差というのも比較しておくと良いでしょう。東京工業大学は頭いいですし、学歴的にモテると思います。しかし、女子学生がほとんどいないということで、男子学生がモテるチャンスは学内では厳しいかもしれないのです。

東工大の大岡山キャンパスの学生生活はどんな雰囲気?

学生の雰囲気は世間のイメージ通り、確かに男子学生が多く、女子は少ないです。3,6,7類は普通の他大学の理系学部と変わりませんが、それ以外の類は確かに少ないと感じると思います。自分は男子校出身ということもあり、別に気にならないのですが、気になる方はインカレが多くあるので、そちらで補うと良いでしょう。
ちなみに今年は久々にミスコンが開催されるので是非調べてみてください。

教授には非常勤ではありますが、池上彰先生が授業を開講しています。非常に面白いと評判ですが、単位には厳しいとの噂も…。
他にも、各方面で有名な教授が多いので、調べてみてください。

グラウンドが人工芝だったり、図書館が豪華。昼には教授達がサッカーしています。レベル高いです。

図書館は不思議な作りをしていて、芸術的です。

工大祭(学園祭)にそこそこ人が来ます。意外にファミリーに人気です。
ミスター美少女コンテストというものがあります。
スライム作りなど東工大ならではの企画がファミリーに人気です。

本館前の桜並木は絶景!
新入生を迎える春になると咲く桜は大学であることを忘れさせるほどに綺麗です。そして、この時期になると小さい子供達が駆け巡り、家族連れには大学ではなく公園として非常に好評です。

東京工業大学の学生は概ね大岡山キャンパスで学生生活を過ごすことになります。東京工業大学のキャンパスライフはそういった場所でどういう過ごし方になるのか?というのが重要なので、東京工業大学と早慶はどっちがいいか?という比較をするときには重要でしょう。早稲田や慶應は文系に関しては都心のキャンパスでも学べますし、かなり東京のキャンパスライフという感じですけど、大岡山は東京都目黒区にあるのですが、結構静かなところですから、そこは東京工業大学と早稲田や慶應の違いになりそうです。東工大と早慶の比較ではいろいろな面が重要ですし、キャンパスの立地でモテるか?どうかも決まる面もあるでしょう。そもそも女子が少ない東京工業大学では、男子学生がモテるというのは学内では厳しそうですが。東工大と早稲田や慶應はどっちがいいか?というときには、東京工業大学の偏差値やレベルとキャンパスライフにおける情報などを含めて、東京工業大学のイメージや雰囲気などを把握したうえで、比較をしていきましょう。そして、どちらがいいか?を決めると良いのではないか?と思います。

1