1. まとめトップ

26人当選!NHKから国民を守る党が勢力拡大!代表:立花孝志 この勢いのまま3ヵ月後の参院選へ

2019年4月21日から22日にかけて開票された統一地方選の後半戦で、「NHKから国民を守る党」が勢力拡大を遂げた。47人が立候補し、26人が当選。13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。

更新日: 2019年08月15日

1 お気に入り 11600 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

26人当選!統一地方選挙でNHKから国民を守る党が大躍進!

なんと26人当選...「NHKから国民を守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生

2019年4月21日から22日にかけて開票された統一地方選の後半戦で、シングルイシュー(単一論点)を掲げる政党が異例の勢力拡大を遂げた。13年に設立の政治団体「NHKから国民を守る党」がそれで、「NHKにお金(受信料)を払わない方を全力で応援・サポートする政党(政治団体)」を掲げている。

NHKのある渋谷区にもNHKから国民を守る党の議員が誕生!

首都圏や関西のベッドタウンを中心に47人が立候補し、26人が当選。その中には、NHKの「おひざ元」ともいえる渋谷区議選で当選した人もいる。13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す。

今回の統一地方選でも、訴えは「反NHK」一色といっていい。渋谷区議選で「NHKから国民を守る党」から出馬し、当選した元北海道テレビ(HTB)社員の金子快之(やすゆき)氏(45)の選挙公報では、自らのプロフィールや、党が「受信料不払いを勧める理由」5点、「受信料が納得できない」と題したコラムを掲載。NHK以外の論点は

  「羽田空港・新ルート反対です ※うるさい選挙カーも使いません」

の1行だ。

立花孝志が代表を務める「NHKから国民を守る党」とは?

「NHKから国民を守る党」は、元NHK職員の立花孝志氏(51)が13年に立ち上げ、代表に就任。NHKの集金活動に悩む人に対して「NHK撃退シール」を配るなどの活動を展開している。立花氏は15年に千葉県船橋市議に当選し、市議を任期途中で辞任して16年に都知事選に出馬した際には、東京・渋谷のNHK放送センターで収録された政見放送で「NHKをぶっ壊す!」と連呼したことが話題になった。17年に葛飾区議に当選している。

NHK放送センターで「NHKをぶっ壊す!」と連呼w

「NHKをぶっ壊す!」という曲もありますwww

♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!
世間を悩ませてる、受信料問題
一体どれだけの人が声を出せずにいるんだろう
知識のない私を脅さないで、待ち伏せなんかしないで
近所のお兄さんに似ている人が
玄関のドアを何度も叩いてチャイムを連打
開けたらもう終わり帰ってくれない。ドアに足挟まないで
(MAYAセリフ)
【せめて制服着用お願いします!!】
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

どうして、公共料金は払わなきゃサービスとまるのに
NHKは勝手に電波を送って集金に来るの?WO―WO―
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

そこで立ち上がった一人の男
(MAYAセリフウグイス嬢風)
【NHKから国民を守る党 立花 立花孝志でございます。】
元NHK職員 甘いもの大好き 口癖は
(立花セリフ)
【NHKをぶっ壊す!】
オリジナルで作った真っ黄色いステッカー
見たら集金人が逃げる玄関先のお守り
その名もNHK撃退シール
(立花セリフ)
【全国のみなさまに無料でお配りをさせていただいておりまーす】
(立花セリフ)
【スクランブル放送したらええだけやん】
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

そんなにお金取りたいなら先に取ろう国民の信頼
不祥事を繰り返すNHKをあなたは許せますか?WO―WO―
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

初めまして、青森から東京に出てきた
MAYA MA my way シンガーソングライター Mayaです
反対する両親を押し切って田舎を飛び出してきた
うわさで聞いたけどウラで悪い事しないと紅白歌合戦には出場できないの?
私の夢を返して、どうしたら出られるの?
(MAYAセリフ)
【私を紅白に出場させて下さい!!】
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

日本を代表する公共放送局であるならば
これからは国民投票で出場歌手を決めませんか?そして
(立花セリフ)
【Mayaちゃんが紅白歌合戦に出場できたら私、立花孝志は受信料を払います】
(MAYAセリフ)
【払うんかーい】
(立花セリフ)
皆さんもMayaちゃんが紅白に出場できるような真っ当な組織になったら受信料を払いましょう!!
せーのっ!!
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!
♪NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!

NHK集金人撃退方法のパロディ動画www

Yahoo!ニュース で記事になっていました。(4月23日)

「NHKから国民を守る党」が東京23区中19区議会で議員を当選させていた

NHKの受信料に物申す不思議な政党

「NHKから国民を守る党」の存在を知っているだろうか。自身もNHKに在職していた立花孝志氏が党首として率いる政党で、訴えるのはNHKの受信料拒否。NHKを公然と批判するその語り口は驚きつつも潔さも感じる。これまでも都知事選挙に出馬して政見放送で喋る姿がテレビで流れている。政見放送なのでNHKの電波を使って「NHKをぶっ壊す!」と叫んだ時はものすごい衝撃を受けた。タブーに挑戦する姿には拍手を送りたくもなる。

ただ一方で、あまり効力がある運動をやっているようには見えなかった。正直言って、変わった人たちが変わった主張を繰り広げているだけで、世間的には相手にされない活動なのではないかと見ていた。高を括っていたと言っていい。それは多くの人が同じ反応だったように思う。

落選するのでは?と予想。ところが・・・

統一地方選挙に多くの候補を擁立、当選者も

ところが今回の統一地方選挙で名前を見かけた。政治家としての活動は立花氏一人と思い込んでいたのだが、私が住む大田区の区議会議員選挙に「うえだともかず」という候補が「NHKから国民を守る党」として立候補していたので驚いた。区議会議員選挙に候補を送りこむような政党とは思っていなかったのだ。

月曜日になって選挙の結果を見たら、自分が投票した候補の当落とともに「うえだともかず」の結果も気になった。落選を予想していたのだが、なんと当選していた。

そのことを友人たちに面白半分で伝えると、他にも「うちの区でも当選していた」と教えてくれた。そんなにあちこちに候補者を送り込んでいたのか?

そこでまずは東京23区の区議会選挙を一つ一つ調べてみたら、驚くべき結果が見えてきた。

1 2 3 4