1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

物ではなく心の豊かさを!極狭住宅「タイニーハウス」が人気

住む場所をコンパクトにして物を極力減らす。そうすることで、心の豊かさにお金と時間を使うという生き方が人気になっているようです。

更新日: 2019年04月23日

40 お気に入り 87372 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■タイニーハウスとは

移動ができるタイプであれば、トレーラーハウスのように“移動する暮らし”を実現できる利点もあります。

2008年のリーマンショック以降、アメリカを中心に“タイニーハウス・ムーブメント”が巻き起こり、小さめの家でもシンプルに豊かに暮らそうという人達が増えています

■このタイニーハウスが人気だ

アメリカでは、サブプライム住宅ローンの破綻やハリケーンによる被害などをきっかけに、「大きな家が豊かさの象徴」という価値観は揺らぎ、「シンプルに豊かに暮らしたい」というタイニーハウス・ムーブメントが

最近では「住まい」の延長として、ハイエースのような大きなバンをリノベーションして移動しながら仕事をしたり、都市と地方の二拠点生活を送る人もいて、シンプルかつ場所にとらわれないタイニーハウス的なライフスタイルが人々に取り入れられている

■「モノ」にこだわる時代から「シンプルに豊かに暮らしたい」を反映

その土地土地に溶け込み、余計なものをそぎ落とすことで見えてくる、シンプルで心が豊かになる生き方らしい。

「大きな家が豊かさの象徴」という価値観は揺らぎ、「シンプルに豊かに暮らしたい」というタイニーハウス・ムーブメントが起こっています。

■ローンの苦しみからも解放される

ローンに縛られない生活が、どこにいくにも何をするにもあらゆる選択の幅を広げてくれました。

タイニーハウスに暮らすということは、自分の人生を見つめ直すきっかけにも繋がります。本当に必要なものは何か、限りある時間をどのように使いたいのか、自分にとって大切なことがきっと見えてくる

■タイニーハウスに関するみんなの声

もうこれでいいじゃんと思ってしまう。でも理想は平屋。>>建築費500万!「タイニーハウス」の魅力(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…

@YahooNewsTopics お金云々なら中古住宅買えば良いと思うけれど、個人的にタイニーハウスは良いと思うわ。ただ住むのは若いうちだけね。老後はしんどそうな作りだわ。

金持ちの道楽じゃなくてガチ居住向けのタイニーハウスが気になる。

■セカンドハウスや民泊としての動きも広まっている

1 2