1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

iggizmoさん

クラウドファンディングって??

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

すこし難しく聞こえますが、個人や企業などで新しい商品やサービスを開発するための資金をクラウドファンディングが出来るウェブサイトで募り、開発費に使用したり広告宣伝をするための費用に充てることのできる最近話題のサービスです。

クラウドファンディングサイトは実は沢山ある!

CAMPFIRE

テレビCMで見たことある人も多いのでは?
CMでは何をやっているサービスなのか詳しくはわかりにくいですが、ここから生まれた商品はたくさんあります!

Makuake

サイバーエージェントが元として運営しているクラウドファンディングサイト。
ワールドビジネスサテライトやガイアの夜明けなど、テレビでも注目され実際に商品化されたアイデア多数!
大企業の新商品開発などもここで行われています。

クラウドファンディングには面白い・新しいアイテムがいっぱい!

これから作られる商品やサービスを公開している場所なので、まだどこにも売っていない、
見たことのないものが沢山あります!

今回は、その中から気になったものをご紹介!

NUWL(ヌール)-デザイン会社発!現代を生きる大人の女性へ向けたオリジナルデザインウォッチ

3色・3デザインから選べる腕時計。
肌馴染みのよいカラーリングと、多様化するさまざまなライフスタイル・タイプの異なる女性やTPOに合わせて選べるラインナップは、まさにデザイン会社のアイデアだからこそ。

ベルトに付属している2本の繊細なチャームが、女性デザイナーこだわりのチャームポイントです!

■MISTY DOT
■EVEN DOT
■CROCE DOT
の3種類から選べるフェイスデザイン。

文字盤の数字を省くことで、時間や世間の物差しにとらわれず、自分らしさを身にまとえるように、というコンセプトが込められています。

1000万通りから選べる!オーダーシューズ「MARNON」

職人がひとつひとつ手作業で作る靴は、日本人の足に合うようこだわりの技法で造られています。

また、百貨店などでのオーダーシューズは高くて手が出せないイメージですが、こちらは3万円から作ることが出来ます。

シミュレーションページでヒールの高さ、靴の形、素材やカラーなど細かくオーダーすることができ、自分の足に合った靴を見つけることが出来ます。

世界に一つだけの『かわず張り傘』

〔 かわず張り製法について 〕

この傘の製法「かわず張り」とは通常の表側の生地に加え、内側にも傘骨を覆い隠すように二重に生地を張る作り方のこと。内側から見た様子がカエルの水かきに似ていることから、そう呼ばれます。日傘にした際に、布と布の間に空気の層が出来るのでその分、温度が涼しくなるなど、これには機能的な一面もあります。

内側に施された『かわず張り』の布に、職人と一緒にオリジナルの絵付けをすることが出来ます。
傘の内側にデザインがあることで、自分だけの、どこにもない傘のデザインに持っていて嬉しくなる傘です。

約2時間のワークショップで、それぞれ思い思いの絵付けを行っていきます。
大切な人へのギフトや、お子さんの絵が描かれた傘も素敵ですね。
絵が不得意な人でも、職人がそばにいてくれるので安心のようです。

ポータブルランタンスピーカー

アウトドアでも使える防水仕様のワイヤレススピーカー。
おしゃれな見た目でお部屋の中にあっても馴染むデザインです。

また、色の変わるライト付きでキャンプの時の照明代わりや室内の間接照明としても使えます。

どこにもないアイテムを見つけるなら、クラウドファンディングで!

1