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たんぱく質を多く含む食べ物

たんぱく質を多く含む食べ物。たんぱく質は、肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品に多く含まれます。大豆以外の植物性たんぱく質としては、らっかせい・そらまめ・グリーンピース・くわい・にんにく・アボカドなどに多く含まれます。いろいろな食品からバランスよく摂ることが大切です。

更新日: 2019年04月24日

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lletee127さん

たんぱく質とは

たんぱく質は、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで特に重要な栄養素です。

体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります。

また、エネルギー源として使われることもあります。


たんぱく質は毎日生まれ変わっています

体をつくっているたんぱく質の一部は、常に分解され、食べたたんぱく質と合わせて、つくり直しされます。

たんぱく質の材料には、体の中でつくることができないもの(必須アミノ酸)もあるため、私たちは、毎日食べ物からたんぱく質を補給しなくてはなりません。

たんぱく質は、肉類・魚介類・卵・乳製品など動物性の食品のほか、豆類・穀類など植物性食品に多く含まれています。

一般的に、動物性食品に含まれるたんぱく質の方が、アミノ酸スコアの高い良質のたんぱく質が多いですが、特定の食品に偏らないように、それぞれのたんぱく質をバランスよく食べるようにしましょう。

たんぱく質 (英語でプロテイン)は、肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品に多く含まれます。

たんぱく質の多い食品ベスト8(水分が40%以上の食品)

しらす干し(半乾燥)
いわし(丸干)
いくら
すじこ
牛肉(腱/すじ)
たらこ(焼)
あじ(焼)
はまぐりの佃煮

たんぱく質の多い食品ベスト8(水分が40%未満の食品)

ゼラチン
ふかひれ
かつおぶし
たたみいわし
するめ
煮干し
あじ(焼)
ビーフジャーキー
高野豆腐(乾)

たんぱく質が多く含まれる食べ物・食品ランキング(食材100グラムあたり)

第1位:ぶた ゼラチン         たんぱく質 87.6g
第2位:鶏卵 卵白           たんぱく質 86.5g
第3位:カゼイン            たんぱく質 86.2g
第4位:ふかひれ            たんぱく質 83.9g
第5位:分離大豆たんぱく(塩分無調整) たんぱく質 79.1g
第6位:分離大豆たんぱく(塩分調整)  たんぱく質 79.1g
第7位:かつお節            たんぱく質 77.1g
第8位:削り節             たんぱく質 75.7g
第9位:たたみいわし          たんぱく質 75.1g
第10位:まさば さば節         たんぱく質 73.9g

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