1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これって無駄遣い…?お金が貯まらない人がチェックすべきポイント

無駄遣いをしているつもりはないのにお金が貯まらない…って人必見!

更新日: 2019年04月29日

78 お気に入り 51365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼無駄遣いをしているつもりはない…でもお金が貯まらない!

給料が入ったばかりの時はこれで十分足りると思っていた生活費が、給料日前になるとなぜか足りない…。
そして、やむを得ず貯金を下ろしに行くということはありませんか?

□そんな時はココ!7つのポイントをチェックしてみて!

違いは、「貯め方」ではなく「使い方」。貯まらないと嘆いている多くの人の使い方には、お金が「漏れていく」穴がある

①毎月自分が使っていい金額…しっかり把握していますか?

②買うもの決めてる?なんとなくでブラブラ…するのは危険!

やっぱ仕事以外でブラブラしたら無駄遣いしちゃうな〜〜

目当てのもの売ってなかったけどブラブラ商品みてたらいつのまにか2000円無駄遣いしてた

友達と別れたあと札幌ブラブラして結局無駄遣いしてしまった あほや

仕事が早く終わった日などは、街中やデパートをブラブラする人もいるでしょう。この行動も、無駄遣いにつながる習慣のひとつです。

事前に買うものリストを作ったり、使う金額の上限を決めてから買い物に出かけたりすると、無駄買いを防止する効果があります。

③欲しいと思ったらその場で買ってしまうことが多いのも危険!

ちょっとお金貯まりそうってなるのまだ手元にないのになんでも欲しくなってすぐ買っちゃうから結局金欠のループから逃れられん

とりあえずこのくらいかな! ほしーとすぐ買っちゃう癖をなおさんとお金が危ない(・・;)

軽率だからいろいろ進められたらすぐ買っちゃう節約ってなんかいってなかったっけ?って今はなってる

即決してしまうこともちょっと危険。他を当たればもっと安くていいものが手に入る可能性があります。基本的に欲しいものが出てきたらしっかり下調べ、価格的にも性能的にも自分が満足するものを購入

少し冷静に、客観的に自分の行動を考えることが大切。そうすると「それって、本当に必要な出費?」と見直すこともできるはず。

予定外の欲しいものを見つけた時は、すぐにカゴに入れずに一度その場を離れて、本当に買うべきか考えましょう。

1 2