1. まとめトップ

こいのぼりはなぜ減ったのか!?その理由とは…

こどもの日の名物だったこいのぼりが、なぜか最近見ない…ということでまとめました

更新日: 2019年04月24日

1 お気に入り 2280 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

drillbreakさん

こどもの日に飾るものと言えば、こいのぼり

それが最近見られなくなってきている…

5月5日は端午の節句。さわやかな青空に泳ぐ、こいのぼりの姿があちこちで見られる季節でもあります。でも、最近は、こいのぼりを自宅で飾る方が少なくなっているそうです

飾らない地区も増えてきた…

2019.03.13(木) 小さなカブトとこいのぼりを買いました 私の地元は天神様を飾ります それゆえお雛様と天神様をが2月から和室を占領していました そして、私の地区は こいのぼりを飾らない所でした 息子が産まれ 見たこともないカブトや鯉のぼり ワクワクしない あっ!ランチやってます

【拡散希望】今、ナニコレ珍百景で、こいのぼりが一切あがらない埼玉の集落をやっていますが、田原の地元でも、理由は違えどこいのぼりはあげてはいけない地区です。これは珍百景としては間違ってないでしょうか

こいのぼりって年々見なくなるね。今年は一週間前、小学校で見かけただけだ。一応過疎ってない住宅街に住んでるのに。鯉のぼり飾る場所がないのかな?

こいのぼりを飾るスペースがない

【作品紹介】花小物さんが『ママと子供』イベントに追加された壁かけこいのぼりです。大きなこいのぼりを立てるスペースがない方、壁にかけるだけで省スペースです。いかがでしょうか? pic.twitter.com/EoivU7PSUi

端午の節句の飾りを出しました☺両方の両親からそれぞれお祝いをもらい、自分たちで選びました✨とてもありがたいです こいのぼりも兜もスペースがないので小さいものですが、とても満足してます! pic.twitter.com/PjszzPOvcs

住宅事情の制限があるから、こいのぼりをあげられないことの方が多いだろうし、床の間だって収納スペースだってないから、鎧兜を飾る場所もないだろう。だから、なんだかヤンキーくさい龍虎の絵柄の名入れ掛け軸なんかが、新しい流行になってるのかも。

最近は飾るスペースもなく、小ぶりな室内用で十分なので、街角で見ないのかもしれませんね。

こいのぼりを出せない風習がある地区があるらしい。

埼玉県児玉郡神川町の矢納地区では、平安時代中期に平将門がこの地に逃れて城峯山に籠った際、民家に揚げられていたこいのぼりのせいで所在が敵に知られてしまい、敵方はこいのぼりを目標にしたことから結果として将門は戦いに敗れてしまった。そのため「こいのぼりを揚げるとその家が不幸になる」として、現在でもこいのぼりを揚げる風習がない

京都府亀岡市大井町にある大井神社では、祭神が鯉に乗って保津川の急流を上ってきたという伝承から鯉が神の使いとされ、氏子が鯉に触れることを禁じている。そのため大井町では端午の節句にこいのぼりを揚げることも行われない[4][]。

こいのぼり好きです(・w・)ノ レインボーこいのぼり!とか作りたいくらい好きです(笑) 今こいのぼりの記事を見かけたのですが、平家の落人が住んでいた地域は敵に見つからないように『犬を飼わない』『こいのぼりを上げない』と言う風習があったそう!平家とこいのぼりのちょっとした豆知識。

ウチは先祖をたどると四国出身(本家がまだある)。こいのぼりを上げちゃいけない、という風習が代々伝わってる。

やはり一番の影響は少子化の影響か…

街を見渡しても、近頃、鯉のぼりが泳いでいるのを見たことがない。そう言えば、こいのぼりの歌も背比べの歌も聞かなくなった。少子化のせいか、連休で「こどもの日」が目立たなくなったのか…。子供ならぬ、介助が必要な老母を菖蒲湯に入れた。母が自ら、「私は頭が変だから」と菖蒲を頭に巻き付けた。

古館「少子化対策というこいのぼりを立てないと・・・」云々

鯉幟があげられない場合の我が家の”対策”とは、スーパー等で、ミニの鯉幟を買ってやるって事なんですね。しかし、最近少子化の為か、スーパーに行っても、鯉幟関連のお菓子等が見付かりません!!かくなる上は100均に行くしかないかな。

逆に今でこいのぼりが見える有名な地区は

埼玉県加須市

「ジャンボこいのぼり」全体では長さ100m、重さ約330キログラムと桁違いのサイズです。そのため、畳まれたこの「ジャンボこいのぼり」を広げるのだけでも大変な苦労があります。

1 2