1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

「定時に帰りたい」が5年連続で増加

会社での労働時間についての考えを聞いたところ、「定時に帰りたい」(42.3%)が5年連続で増加傾向に。

いまの新入社員の声を聞くと、定時で帰りたい人が多いそう

「ワークライフバランスを重視している子は周りに本当に多いです。少しも残業したくないし、絶対に定時で上がりたい」

仕事とプライベート、どちらを優先したいか尋ねると、「プライベート優先の生活を送りたい("どちらかといえば"含む)」が63.2%で過去最高を更新。

「休日に出社すべきではない」(22.9%)は唯一増加傾向にあり、仕事とプライベートのオンとオフの切り替えを重視する人が増えていることがわかる。

放送中のTBSドラマ『わたし、定時で帰ります。』が話題に

「わたしは、これ以上頑張りません。定時で帰ります」。一緒に働く人が、こう言ったらあなたはどう思うだろうか。

「なぜ頑張らないの?」「もっと頑張ろうよ!」「定時で帰るって当たり前じゃないですか?」「私もそうしたい……」唯一無二の答えがない中で、どうしたらより多くの人が心地よく過ごせるかを模索しながら、私たちは働いている。

働き方改革と連動した内容に、SNSでは様々な声が

吉高由里子主演の わたし、定時で帰ります。 今の時代に 管理職をしてる方 現場で働いている方 新入、中途の方 共働きの方 見てほしい。

わたし定時で帰ります録画してた2話見たけど…つらますます職場復帰したくなくなった… #わたし定時で帰ります

「わたし、定時で帰ります。」面白いよ。サラリーマンの皆さんは見に積まされて具合悪くなる鴨だけど(*´ω`) #ななきゅう

わたし、定時で帰ります 毎日が定時です… 昔、勤めてた会社の部長に 「頑張って働くな。俺みたいに病気になって好きなこともできず医療費がかかって老後はどうなるのか」 と言ってて、仕事を頑張るのを辞めた

『わたし、定時で帰ります。』を視ていて、考えさせられます。

わたし定時で帰ります 今週も倍速で。 仕事って大変、、、

なぜ定時で帰りたいのに帰れないのかというと・・・

残業が発生する理由は2種類存在すると考えています。1つは純粋に業務量が多すぎることで発生する残業、もう1つは職場の「帰りにくい空気」が原因で発生する残業です。

日本企業に蔓延する「なんとなく帰りにくい雰囲気」

「定時が過ぎてもみんなが頑張っているなら自分だけ帰ってはいけない」「よほどのことがなければ仕事はプライベートよりも優先」

こういう価値観が蔓延する会社では、どんなにハイパフォーマンスで働いたとしても、気持ちよく「定時帰宅」するわけにはいきません。

1 2 3