1. まとめトップ

コスパ最強で絶対臭わないオムツの捨て方!どのお家にもあるアレで専用ゴミ箱は不要。ペットシーツにも!

おむつ専用ごみ箱使っても全然家がくさい!ずっと悩みの種だったおむつの処理方法について、絶対にニオイが漏れないハイコストパフォーマンスな捨て方を発見したのでご紹介します。外出先で使える超おすすめの捨て方についても後半にまとめてますので最後までお付き合いいただけますと幸いです。

更新日: 2019年10月31日

21 お気に入り 119577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オムツ専用ゴミ箱は私の中で買わない方が良かったもの第一位です。結構高かったのに!!ずーっと悩みの種だったおむつの処理方法について、お金をかけずにニオイも漏れない捨て方を発見したのでご紹介します。ペットシーツや大人用や介護用の紙おむつでも同様の効果が期待できます。

▽くっさ~いオムツごみのにおいに悩んだ私が見つけた、簡単に使用済み紙オムツを処理できるのに全くにおいが漏れない、おむつ専用ゴミ箱より断然コスパがいいオムツの捨て方をご紹介します。

おむつごみ箱を使っているのに超臭う!離乳食が始まる半年あたりから日を追うごとに、オムツの臭いが強烈になってきました。リビングに置いていたおむつ専用ゴミ箱から、テレビとか見てるときに、頻繁にニオイが漂ってくる!外から帰った夫の第一声が「家ん中おむつくさいよ」。
私のオムツ臭との戦いに火ぶたが切って落とされました。

▽使用済みオムツは時間が経つとめっちゃくさい

きちんとゴミ箱に入れたはずなのにゴミ箱からオムツのにおいが漏れ出して「くっさ!」ってなったことありませんか?外から来た人は玄関を開けた瞬間に「この家赤ちゃんいるな」って絶対なってると思う。某有名メーカーのおむつ用ゴミ箱、一万円近くしたのに!!

▽使用済みオムツが臭くなる原因を調べてみた

うんち入りのオムツは当たり前として、意外に強烈なのがおしっこ臭。おむつゴミが放つあの独特の刺激臭はどこから来るのか。

離乳食大量に食べるようになってからオムツごみの臭いがやばい。クソ寒い時期でこれなら夏になったらどうなるんだろうか

オムツのゴミ片付けて部屋でも掃除しようかな なんか妹にここなんかにおうって言われたし

オムツを一か所にまとめて捨てていたのでよく分かるんですが、ゴミの日の、おむつ専用ゴミ箱からの回収作業の苦痛さって経験者にしかわからないですよね。週に二度、解き放たれる無防備な激臭。

▽腐敗尿臭ってやつらしい

オムツの臭いと切っても切り離せない介護現場では、特に尿臭(アンモニア臭)は壁紙や布類に染みつきやすく問題になっているようです。

▽腐敗尿臭はペットシーツや猫砂にも言える

そりゃくっさくなるわけだ~。おむつゴミの中には、空気、水分、糞尿に含まれる養分があるので雑菌からしたら高環境。。。
ペットを飼っているお家も要注意。

▽きちんと蓋を閉めても、ポリ袋に一つ一つ包んでもオムツのにおいが漏れ出してくる

密封式のゴミ箱を使ってみても意外とオムツのにおいって漏れ出すんですよね。「蓋がついているのに何故!!」においを漏らさないようにポリ袋に入れてみたり様々な捨て方を試してはみましたが、なかなかオムツのにおいを無くすのは難しかった。

▽オムツ専用ゴミ箱は思っていた以上にコスパが悪い

おむつ専用ゴミ箱の本体を購入した上に専用カートリッジを月1で変えなきゃいけないと思うとちょっとお財布が痛いです。カートリッジ式じゃないやつは、密封力弱し。

市販のポリ袋が使えるものとカートリッジ式のものもありますが、カートリッジ式の方がにおいを漏らさないです。デメリットとしては「思っていたより維持費が高い」という点ですね。あと、なんだかんだ時間が経つとにおいは漏れてきますね。「やっぱ消耗品かぁ…」というのが素直な感想です。

オムツ専用ゴミ箱ってあるけど、カートリッジが高いし、面倒になって…結局使ってたの長男の時、最初の方だけだった…

▽知らなかった!!ニオイ分子はプラスチック(ポリエチレン)を透過するという事実

エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH)はマヨネーズボトルに使用されており、その厚みは約10μm。一般的なプラスチック(ポリエチレン)でこれと同じだけの酸素バリア性を得るためには、37cmの厚さが必要

▽レジ袋やジップロック、ビニール袋では密封できない!

オムツの臭いについて調べていて、知らなくてショックを受けたことに一つに、プラスチックやポリ袋は臭いを通しているいるということ。どおりで、ポリ袋とかにオムツを入れてしっかり縛って捨てても臭いわけだ。ジップロックも同じで、直後は密封できているように見えるけど、意味なかったらしい。これまで疑問に思っていた点と点が線に繋がった瞬間でした。ここにきてプラスチック容器やジップ式袋への信頼の失墜。

▽一般的にごみ箱はポリエチレンでできている・・・

素材もですが、プラスチックの製品で気体を完全に閉じ込めるほどの気密性を作り出すのは不可能に近そう。ゴミを捨てるたびに蓋も開閉するし…。夏場は特にニオイ問題は辛いです。

▽使用済みオムツのにおいを一切漏らさないアイテム発見!(ほぼタダ)

この方法を使えば、おむつ専用ゴミ箱は不要です。燃えるゴミに普通に捨てても臭いませんよ!!

▽ズバリ、結論言います。ポリ塩化ビニリデン製のラップがマジですごかった。

ポリ塩化ビニルが使用されているラップも多いので裏面の成分表示をよく確認しましょう。ポリ塩化ビニ「ル」ではなくポリ塩化ビニ「リ・デ・ン」!
30cm×50mで425円~

1 2 3