1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nuts_freakさん

味のあるドット画と8ビットなBGM。

レトロゲームの実況をみると、
ただただゲームを楽しめた少年時代が戻ってきそうです。

今回は実際に、少年時代に戻っちゃってる人たちを紹介させていただきます。
彼らのゲーム愛に、あなたも付いてこれるでしょうか?

Cinemassacre

「怒れるゲームオタク」ことジェームズ・ロルフと、たまに出てくるマイク・マテイによる
レトロゲーム紹介チャンネルです。

しかし、ジェームズが平穏にゲーム実況を行うことはありません。
レトロゆえのぶっ壊れ設定や、意味不明な操作方法などに、
親の仇とばかりにキレまくるからです笑

そのキレっぷりが面白すぎて日本人の間でも人気です。

しかも2006年から活動しているという、ゲーム実況の大御所でもあります。

Continue?

レトロゲームをプレイして、二度と遊ばないか、また遊ぶかを決める
というコンセプトのチャンネルです!

ポール・リッチー、ニック・マーフィー、ジョシュ・ヘンダーソンの
3人の陽気なおじさんによるチャンネルなのですが、
このおじさんたちのオタク感もなかなか味わい深いのです。

TheRetroFuture

レトロゲームコレクターのエリオットさんによる、
レトロゲーム「機」の紹介、修理動画です!

そう、このチャンネルはゲームの実機にフォーカスを当てたものです。
ある意味ゲームソフトのプレイ動画よりも懐かしさを感じさせられました笑

壊れたり、汚れたりしたレトロゲーム機が新品のように復活する瞬間、
意外に感動しますよ笑

Nenriki86

このチャンネルは究極のレトロゲームYouTubeチャンネルかも知れません。
最初から最後まで一切実況なし。

コメンタリー抜きで最後までゲームをプレイしてくれるレトロゲームチャンネルは
他にないでしょう。

しかも、取り扱っているゲームの種類もかなり豊富です!

どうしても見返したいゲームのワンシーンがあるなら、
このチャンネルで探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

気に入りそうなチャンネルはありましたか?
個人的には、最後に紹介したNenriki86が好きです。

ゲームを最初から最後まで紹介してくれるので、
「昔のゲームなのにこんなに面白いんかー!」と感動させられることが多かったからです!

レトロゲームチャンネルは他にもたくさんあります。
あなたも、お気に入りのレトロゲームチャンネルを探してみてくださいね!

1