1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ランドセルの購入時期やおすすめをまとめました。

Hakkasanさん

ランドセルはいつ頃から準備するの?

ランドセル新製品が発表されるのは、4・5月。なんと入学1年前なんですね!商品パンフレットは6月頃から配布となり、イオンや高島屋などにもランドセルが並ぶのは6月後半くらいです。


ブランドにこだわるのなら、お目当てのランドセルを取り扱っているお店に出かけて、試しに背負ってみるといいですね。サイズ感は、カタログだけじゃわからないですから♪

お盆の時期は田舎に帰って、おじいさんおばあさんとお出かけする家族も多いため、売り場も力を売れてるそうですよ(^^

毎年早くなっている?

動き出すのが早い人はほんとに早いんですよ!年中さんの4月からリサーチを始める人もいるとか。

購入時期は年々早まっており、ここ数年のピークは「年長さんの1月」です。
(2013年のデータ)

購入方法は?

カタログ請求

カタログを請求する数は4月以降どんどん増えていきます。4月にはまだカタログが出来上がっていないメーカーがほとんどなのでカタログ請求の予約を受け付けるようです。

そして請求は9月に入って急増し、多い月だと1万を超えます。

革見本をつけてくれる所もありますが、数に限りがあるので革のサンプルを手にとって確認したい方は早めに資料請求をした方がよさそうです。

ネット購入

ネットであらゆる情報を収集し、そのままネットで早期購入する人が増えています。

ネットでの購入は全体の4割程度ですが今後この数字は大きくなり、それに伴い早期購入する人も増えていく見込みです。

ただ、ネット購入だと実際に子供に背負わせて使用感を確かめる事が出来ない場合が多いのが欠点です。

早期割引がある?

「ランドセルは3月頃に残っていて割引されているのを買えばいい」と思っている方も多いはず。

最近は売る側の「早く買ってくれるお客様にこそ安く購入して頂きたい」という思いもあって、早期割引をしているところが殆んどです。割引率も早ければ早いほど高くなっています。

3月頃に買おうと思っても気に入ったデザインがなかったり、逆に定価のままだったりするので早めに購入することをオススメします。

その年に残ったランドセルは・・・次の学年向けに4月以降に割引して売ることが多いです。

ランドセルの人気ブランドは?

キャサリンコテージ

キャサリンコテージのランドセル2019 2019年版のカタログ&革見本の無料請求が始まりました。 発送は5月下旬以降順次を予定しております。 請求フォームはこちら buff.ly/2ItBZvV pic.twitter.com/PJWtWCQizN

フィットちゃん

発売以来大人気の「べっぴんさん」にカーマインが加わりました!上品な桜と手毬の刺繍がお子様にも親御様にも大好評です!#フィットちゃん #ランドセル #フィットちゃんランドセル #べっぴんさん pic.twitter.com/MBqCsYzs9d

天使のはね

イオンランドセル

CM情報番組「CM INDEX」の今週の放送で、音楽を担当させていただいたイオンランドセルのCMが紹介されます!!CMもオンエアするそうです。東京MXでは今日の早朝4:00です⛅️笑 詳細▶︎bit.ly/2tONdrq pic.twitter.com/CR0zJnTs1C

ニトリランドセル

ニトリのランドセルがSHINeeカラーな件(^○^)新入学の子供も、孫もオイメイも居ないのが残念です pic.twitter.com/XmchbE6Jyq

ララちゃんランドセル

先月操業を開始した、ララちゃんランドセルの会津若松工場に行ってきた。ほぼ手作りでランドセルを作ってる! pic.twitter.com/6PxvVGhH

SNSの情報は?

今ってわいの頃よりもランドセルの色が豊富で変わった色のランドセル背負ってる子見掛けるけど、やっぱり男の子は黒が一番だよなー。

電車。となりに電車通学の小学生が座ってる。1年生かなぁ・・・カバンとランドセルがとっても大きくみえる かわいい☺

銀なんてあるの?と思うじゃないですか。あるんですよね、長男と次男が買ったところのランドセル、なぜか銀色のラインナップがある。

1 2