1. まとめトップ
  2. レシピ

暑い日につるっと食べたい!絶品「冷やしうどん」レシピ12選♪

暑い日や食欲があまりない日に食べたくなるのがつるつるで美味しい「冷やしうどん」。乗せる具材次第で美味しさは無限大♪今回は暑い日につるっと食べたい絶品「冷やしうどん」レシピを紹介します。

更新日: 2019年04月26日

115 お気に入り 13262 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

暑い日や食欲があまりない日に食べたくなるのがつるつるで美味しい「冷やしうどん」。乗せる具材次第で美味しさは無限大♪今回は暑い日につるっと食べたい絶品「冷やしうどん」レシピを紹介します。

暑い日には冷たい「うどん」美味しいですよね

最近うどんが好きすぎて… 前からすきだけど、最近より一層… 暑いからか、冷たいうどん食べると気持ちいー!!

あまりの突然の暑さに耐えかねて書いてた冷やしうどん弁当の設計図 pic.twitter.com/zVE1UqU4Zd

体調不良で寝込んでいたら幸運が舞い込んで「ありがたや~」と感謝し、あまり食欲ないから夕飯はうどんを茹でて冷やしうどん。つけつゆに相葉さんが「梅干しいれたら美味しかった」と言っていたのでいれたら、サッパリ美味しくて、高菜の漬物もいれたら更に美味しかった!不幸中の幸いな日。

今回は暑い日につるっと食べたい絶品「冷やしうどん」レシピを紹介します。

◆香味野菜たっぷり!肉みそ冷やしうどん

材 料(2人分)
ゆでうどん(細目)2袋
*ひき肉150g
*青じそ5枚
*酒大さじ0.5
*醤油大さじ1
*テンメンジャン大さじ1
*しょうがみじん切り適量
卵2個
麺つゆ(3倍濃縮)60cc
水240cc
みょうが2個
青じそ4枚
レタス1から2枚

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630003921

肉みそを作っておけば、さっと作れます。香味野菜たっぷりでお肉や卵も入ったボリューム満点のうどんです。

器にうどんをもり、肉みそ、千切りにしたみょうが、温泉卵を真中に入れ、周りに青じそを千切りにして水にさらしておいたものを盛り付けます。

◆冷凍うどんで簡単!肉みそとシャキシャキきゅうりのぶっかけうどん

材料(2人分)
冷凍うどん・・2個
鶏ひき肉・・150g
生姜・・1/2かけ(すりおろし)
水・・150ml
※味噌、みりん・・各大さじ2
※酒・・大さじ2
※油、砂糖・・各小さじ2
片栗粉・・小さじ1
きゅうり、ミニトマト・・適量
めんつゆ、ごま油・・適量

https://lineblog.me/pao/archives/9338238.html

肉みそとうどん合いますね~!鶏ひき肉は豚ひき肉でもOK!鶏ひき肉はさっぱり!豚ひき肉はこくうまです。

◆焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

材料(1人分)
冷凍うどん 1玉
たくあん みじん切り 3cm分くらい
ねぎ(みじん切り) 適宜
白ごま 一つまみ
☆大葉にんにく醤油 大さじ1/2
☆ポン酢醤油 大さじ1/2
☆ごま油 小さじ1

http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/3222

◆食欲がなくても♪うまトマ冷やしうどん

材料(4人分)
乾麺のうどん・・・・・400g
豚挽き肉・・・・・150~200g
塩・胡椒・・・・・少々
きゅうり・・・・・2本
トマト・・・・・1/2個
食べるラー油・・・・・ラー油部分大1/2 
◎食べるラー油・・・・・具部分大1.5
◎ポン酢・・・・・大7
◎刻みネギ・・・・・1/2本分

http://www.recipe-blog.jp/go/item/11227816

酸っぱいもの+辛いもの。ポン酢+食べるラー油。二つを合わせて特製ダレを作りましたー。

茹でうどんだと太すぎてタレがからまないのではないかと思われますので、できましたら乾麺使ってください。もしくは細めの茹でうどん推奨。

◆冷やしすだちうどん

材 料(1人分)
茹でうどん1玉
すだち1個
☆醤油大さじ1
☆みりん小さじ1
☆顆粒だし小さじ1/2
☆塩少々
☆冷水300cc
氷製氷器1/2皿分

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530005305

酢橘とうどんでレモンラーメン風の冷やしうどんにしました。

つゆに使う水は冷蔵庫でしっかり冷やしたものを使うか、つゆを予め作っておき冷蔵庫で冷やしてから使うと、ひんやり度がアップしてお勧めです。

◆♡火を使わずに♡ 超簡単!冷やし明太マヨうどん

1 2