1. まとめトップ
  2. おもしろ

音楽聞き…みんなの『仕事しながら考えた事』が興味深い

Twitterユーザーが「仕事をしながらこんな事を考えた」「業務中にふとこんな事を思った」といった内容の意見・独自の見解などをまとめました。思わず共感しそうになるものからなるほどと思わせるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月28日

35 お気に入り 68756 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆音楽聞きながら作業していいですか?

新しい上司に、「勤務中、集中したいときはヘッドフォンつけて音楽聞きながら作業していいですか?」と聞いたら、「作業しやすいなら、どういうスタイルでもいいですよ。何なら、ラジオでも流しましょうか?」とのお返事。 嬉しい! 助かる!!

新しい上司、私よりも若い方なのですが、「仕事は、各自がやりやすいスタイルでやるのが一番」「やってみてダメなら、その時変更すれば良い」という方針。もちろん、助言を求めるとサポートしてくれるし非常に仕事が楽。 今までの人生で、一番仕事がしやすいラボかもしれません。

◆大丈夫だな、と思った

一応上司にあたる立場の人間なので、TLで上司がクソとか無能とか腹立つとかいう呟きを見ると私もこんなん影で言われてたら悲しいな…… と我が身を振り返ってみたりもするけどいま業務連絡メールにラインのポプテピステンプ(「かしこまり!」)で返事が来たので大丈夫だな、と思った

別のツイートにつられてRTされてるけどかしこまり!じゃなくてかしこま!だし、よくみたらスタンプじゃなくて画像はりつけだったし(わざわざ画像用意してまでかしこま!を送ってくるな)、ステンプになってるしで恥ずかしい

◆お願いです

モス店員からのお願いです。 ・ビックマックはありません。頼まないでください。 ・フィレオフィッシュも無いです。頼まないでください。 ・チョコシェイクはありません。頼まないでください。 ・マックのクーポン見せられても困ります。モスのクーポン見せてください お願いです

@746705 マクド店員からのお願いです。 ・モスバーガーはありません。頼まないでください。 ・モスチキンはありません。頼まないでください。 ・モスシェイクやペプシコーラはありません。頼まないでください。 ・クーポンはマクドナルドのアプリでご提示ください。 と、こんな感じでしょうか。

@746705 サイゼリヤで働いてる頃餃子と炒飯頼まれたのは今ではいい思い出です。

◆上司の言葉に返事しながら思った事

コピー機を使用していた上司が「紙がなくなった」と言ってきたので、別の作業中だった私は「コピー機の下に予備の紙がありますよ」と答えました。…しかしこの返答は不正解だったらしく、上司の機嫌がすこぶる悪くなりました。 さて、ではこの時の正しい行動はなんだったでしょう?

投票ありがとうございました!この結果を踏まえ、今後20回に1回は神対応で髪のない上司の所へ紙を補充しに行き、残りの内14回は上司をシュレッダーにかけようと思います。 https://t.co/3wDZzIX065

◆正直見たことないです

部下がミスした時に「なぜなぜ攻撃」でプレッシャーかけて、相手に考えさせる教育方法あるじゃないですか? あれでまともに育った人、 正直見たことないです のに、やる人が絶えないのが不思議

@obIiS11KGpxvVdM @juners それをやる人が居るからやられた人がまた誰かにやるんだよなぁ…

@obIiS11KGpxvVdM あれって先に上司が求める言葉を導かないと永遠に終わらないやつですよね。 部下の方と一緒に対等に根本原因を考える事が出来る上司ならば客観的に問題を見つめ直す事が出来る、素晴らしい手法かと思っています。 同期でやると良い発見がありました。

@obIiS11KGpxvVdM 外から失礼します 私も「なぜなぜ攻撃」を受けた事がありますが、未だに正しい答えがわかりません。 ですが、何度も受けるうちに、考えるのが面倒なので気合と根性が足りなかったと答え続けたら受けなくなりました。

@keipjt 正しい答えは上司の頭の中にあります ただし、1度目のなぜで正解に辿り着くと、なぜか否定してくるので、無意味な回り道が必要です

@obIiS11KGpxvVdM ではどういう方法が効果的なのでしょうか? なぜミスをしたかと聞くことは少しは必要ではないのでしょうか?

@madridista_1225 何故?は必要だけど何故何故攻撃は効果ないって話じゃない?

1 2 3