1. まとめトップ
  2. おもしろ

すごい納得できる…Twitterで見つけた「スッキリド正論エピソード」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「スッキリド正論エピソード」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月26日

13 お気に入り 40249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「スッキリド正論エピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「スッキリド正論エピソード」をまとめてみました!

○もういい、休め

「元旦から営業」「24時間営業」「今日頼めば明日届く」「送料無料」「夜10時まで対応」・・・もういい、休め。そんなに頑張っても収入増えないなら環境悪化するだけだし、1日2日スーパーやデパートやコンビニが休みでも困らないし、その商品が明日届かなくてもいいんだ。

@fumihawk その年末年始のサービスを先進国ではきちんと割増賃金・事前に届け出・違反は罰則付きにしてる。日本みたいに最低賃金で働かせているところはない。

@FumiHawk @Daisuke_regards 「(テストの翌日の授業で)なぜテストが返ってこないんですか」「○○先生は2時までかかって採点したそうですよ」という生徒の言葉に、消費社会の闇を見る気がします。

@FumiHawk どの業界もサービス過剰です。お客様の為によかれと思って行ったサービスが社員や会社に、却って負担になっておりますね。 消費者側も考え方を改める必要がありますね。

@FumiHawk 言いたいことはよくわかりますが、百貨店の元日休業を破って元日営業してい西武そごうに、福袋の客があれだけ並び繁盛しているのを見ると、やめられないでしょう。本当に客が元日や深夜に来なければ営業をやめています。

○ものの5秒で換気してくれた

カタコトで接客する姿が微笑ましい留学生のコが働くコンビニで。隣のレジから『綺麗な日本語が使える様になってから働け!』と聞こえたので店の空気が悪くなった。さて年配の珍客をどうしてやろうかと迷う間も無く真後ろの高校生が『めちゃくちゃ汚い日本語ですね』と、ものの5秒で換気してくれた。

@mohikan1974 その高校生めっちゃかっこいいですね!スカッとジャパンとかにありそう!!

@mohikan1974 スカッとジャパンでやって欲しいですね。最近、無駄に歳だけくった品のない老害が多いと思う。

@mohikan1974 年配の方ってそういう所に理解が無い人多いですよねぇ・・・ 自分も妻の母国のコンビニで必死に日本語で対応しようとしてる方に苛立ってる現地の人に、超なまってる現地語でまくし立てましたけどw

@mohikan1974 高校生ビバ! うちの近所の吉牛にも頑張ってる留学生ぽい子がおるよ~。言葉はもちろん、ちゃんと計算もできるし、めっちゃ感心٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

○全ての心に納めておいて欲しい言葉

92歳の小説家、佐藤愛子の「いまの世の中を一言で言えば『いちいちうるせえな』、これに尽きますよ」という言葉は、本当に現代日本に生きる人間全ての心に納めておいて欲しい言葉

@oca_roca 佐藤愛子さんの生い立ちを見ると(wiki参考) 裕福な育ちをされている反面かなりご苦労もされてます。 現代の社会人を見てるとそら「いちいちうるせえな、これに尽きますよ」て言わはるのはわかります。

@oca_roca ツイートも何だか選挙関連、窓から聞こえるのは宣伝カー。『いちいちうるせえな』とまでは言いませんけど、共闘しようが独裁しようが、投票日前の熱い盛り上がりの後、結果からが問題でそれで終わんなよ。日本を良くするために頑張れよって。そんな気がする。(小声)また誰かに噛みつかれそうだな。 pic.twitter.com/I6evTYafhj

○従えるわけは無い

「昔の社員はもっと仕事にやりがいを持ってて愛社精神があった」というのは事実かもしれんけど、それは5時に帰れて奥さんは専業主婦できて家も車も買えて子どもを大学に送れる所まで給料くれてたからで、「それは約束できないけど会社には尽くせ」と言われても従えるわけは無いんだよねぇ。

@AKT_TR @apj おまけに、高度成長期には将来はもっと所得がよくなるって希望があったしね。

@AKT_TR あと、かつては定期昇給終身雇用でしたから、若い時は貧乏でも我慢できましたが、今はそうでもないですから。

@AKT_TR まあ、少なくとも終身雇用制度は、企業が従業員の後顧の憂いを無くした事で成り立っていた。ダンナが若死にしたら奥さんを雇用して生活保障する企業もあったな。だからこそ社員は「いざ鎌倉」の精神を維持できた。

○原因は「貧しさ」なんじゃないか

1 2