1. まとめトップ
  2. 雑学

貯金できないと嘆く人!悪習慣が原因だった件

貯金できないと思う人は、少し習慣を見直してみて。参考にしてね!

更新日: 2019年04月28日

48 お気に入り 57726 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎なかなか貯金できない…

決して他人と比べて収入が低いわけではないのに、お金が貯まらない人。皆さんの周りにいませんか?

▼トイレの蓋やドア閉じない…スイッチ切らない!「やりっ放し」の傾向があるかも…

意外な共通点ですが、貯まる人は「ふたを閉める習慣」を大切にしています。

ドアをきちんと閉めたことは目で見てわかるので脳に強く影響し、脳に始めたことを最後までやりきるくせがつきます

うちの男性陣は、ドアや戸を閉められない。なぜ?開けたら閉めるができない。なぜ?閉め忘れがあるたびに、ヒーターが部屋を暖め直そうと頑張り、灯油がなくなり、買わなきゃならないじゃないか。買うお金をもらおうとすると濁したり誤魔化したり大袈裟にえ!?って言ってみたりするじゃないか。

▼部屋を片付けていますか…散らかすクセ!

「部屋を見ると住んでいる人の将来がわかる」といわれるほど、生活のベースである部屋は自分自身を写す鏡のような存在です。

片付けが苦手なのではなく、片付けが追いつかないくらい物を買い過ぎている可能性も考えられます。

お金が貯まる人の部屋が片付いているのは、すべてのモノに置く場所=住所が決まっていて、使ったら元に戻すという仕組み作りができているから。

片付けて部屋をきれいにすることは、生産性を上げる行為であることを理解しましょう。

少ない給料で貯金しようと思ってもなかなかうまくいかないですよね。そんなときは、部屋の中を整理整頓してみませんか?部屋に溢れたものを整理してみると、お金が貯まり、部屋もスッキリしますよ。#丸山晴美 cashing-smart.com/convenient-sav… pic.twitter.com/n6Y0Udwi2U

もうやだ……部屋汚いよ……。とにかく物が多い。満たされていないのか物を次々買っちゃう。整理整頓や貯金をきっちりやってた昔の私を知ってるお母さんが心配してる。片付けられないのは結構やばいんじゃないのって

▼お財布の整理ができない人(お財布がキレイ)

レシートがたくさんあって、使っているのかよく分からないカード類もたくさん入っていて、ぷっくり膨れあがったいわゆる“ブタ財布”。

財布にためない”習慣が、家計そのものの見直しにつながるのです。

私毎日財布の小銭貯金しよるから毎日取り出してるな〜あんまりレシート貯まったお財布は良くないらしいぞ!!! #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/164127270

▼特売や衝動買い…思いつきで行動するクセ。

1 2