1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

家事代行の仕事についてご紹介します。家事代行の仕事内容、メリット・デメリット、口コミなど様々な情報があるので参考にしてみてくださいね。

iemadoriさん

家事代行に資格は必要?

家事代行サービスに必要な資格やスキルはあるのかと疑問に思われることと思います。答えを先にお伝えすると、特に資格などは必要ありません。しかし、家事代行サービススタッフになるために役に立つ資格やスキルはあります。

気になる家事代行の時給は?

気になる家事代行スタッフの時給や給与相場についてお届けします。
地方によって違いはありますが、家事代行スタッフの時給はやや高めに設定されていることがほとんど。
さらには、効率的に稼ぐコツもご紹介しているので、うまく立ち回ることができれば、1日でかなり稼ぐことができますよ。

気になる仕事内容・メリットや注意点・スキルや資格は必要なのか・家事代行アルバイトの平均給与相場などをお届け。
全国展開している家事代行サービスや、特定の地域ですが北海道の札幌や大阪などの近畿圏、九州の福岡など、アルバイトを募集している家事代行業者をご紹介します。

家事代行の仕事内容は?

家事代行スタッフの仕事は、依頼主の自宅に訪問して、依頼主に代わって日常的に発生する家事をすることです。具体的には、下記のような家事作業が含まれます。

「家事代行サービス」とは、お客様のお家でお掃除や洗濯、お買い物、料理、整理整頓など、日常家事全般をスペシャリストとしてお手伝いするお仕事です。

家事代行は掃除がメイン

家事代行のメインとなるお仕事が、この「掃除」になります。家事代行の依頼全体で8割くらいは占めるんじゃないでしょうか。

得意分野のみでも大丈夫

すべての家事が得意でなくても大丈夫です。掃除代行や料理代行とカテゴリー分けされている会社がほとんどであり、自分の得意分野だけを副業にすることができます。

家事代行のメリット

家事代行スタッフとして働く魅力、やりがいはどんなところにあるのでしょうか?ここでは、実際に家事代行スタッフとして働いている方々からの声も参考にして、家事代行の現場で働く魅力についてまとめました。

本記事では、若い女性が家事代行アルバイトの求人に応募しているワケを探り、実際に家事代行アルバイトをしている人の声や口コミをまとめてご紹介しています。
さらには、現在スタッフを募集している家事代行業者についてもお届けしています。

家事代行のデメリット

家事代行できついところはいろいろあるんだけど、やっぱ一番きついのはその家に入ることかな?代行を頼むくらいだから、家の中が荒れていたりすることが多くて、人の居住スペースで仕事するのって気をつかうんですよね。

1