1. まとめトップ
  2. おもしろ

なるほど納得…Twitterで見つけた「人間関係についての考察」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人間関係についての考察」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月28日

88 お気に入り 69496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人間関係についての考察」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「人間関係についての考察」をまとめてみました!

○正論は優しく言え

ずっと前に教えていただいて、僕が守ろうとしているのは 「正論は優しく言え」 この優しくは「易しく」でもある。 自分の言いたい事が正しいと思うのなら、高圧的にならず、分かりやすい言葉で読みやすく。 下品な言葉や感情むき出しでは、たとえ正しくても聞いてもらえない。

@GAKUJIRA 子育てにも言えますね!もう遅いケド。。。あ、孫3歳にはこう対応しなきゃ!(^^ゞありがとうございます。

@GAKUJIRA たぶん, 自分に都合が良い正論だけが, 相手から優しくかつ易しく言われた気がするでしょうし, 都合が悪い正論は, 相手が下品な言葉を使ったり感情を剥き出しにした場合を除いてすぐ忘れるでしょう.

@GAKUJIRA 伝わりやすく話す、という事は技術がいるのですぐに誰でもできる訳ではないですが 正論に、わざわざ伝わりにくくするような要素を加えない(嫌味、攻撃、見下し、変わった単語や言い回しが使える自慢、等) であれば、少し気をつければ変わる事だと思うので 気にするようにしています

○「2・6・2」の法則

僕は、人間関係において「2・6・2」の法則を持っている。何があっても自分の味方が2割、何があっても自分の敵が2割、時と場合によってはどちらにでも変わる人が6割。ここで大事なのは、敵の2割と理解し合おうなどと無駄な努力をせず「人間であること以外は何の共通点も無い」と割り切ること。

@koikekazuo こんにちわ。もし身内にその2割の敵と思う人間がいるとしても割りきった方がいいのでしょうか?

@koikekazuo @liyonyon 働きアリの法則は、自然法則なので仮に2割の敵を殺しても生き残りの集団から2割の敵と2割の味方が生まれるそうです。

@koikekazuo 私的には、敵が1割、残りはそれ以外と考えた方が、期待をしないので裏切りも存在しないと思っている。

@koikekazuo 2割の敵のこと考えるよりも、自分のことを考えるための2割りにした方が断然良いですね。心にも脳にも

○つまりそういうこと

「飲み会誘われたら全部いきます!というノリで交流が深まるのは、学生や独身時代までで、妻子がいたら、今日は帰りますとスッと帰るほうが断然かっこいいんやで」 って妻に言われて以来、実践してたら、自分の周りには心地よい関係の人しか残ってないから、つまりそういうことなんだと思う。

@NyoVh7fiap これわからなくもないんだが、奥さんを断る口実に使いすぎると評判が下がってるときあるので気をつけた方がいいことも。 (奥さんが厳しくて飲み会来れないなんてかわいそう、みたいな感じ) そんなことで評判下げるような周囲なら知らんというのならそれは全然いいと思う。 何事もほどほどがいい。

@NyoVh7fiap ほどほどのお付き合いも大事なことは、働く人なら誰でもわかりますよね。妬む人は、家庭での居場所がないんだろうなって思います。鬼嫁だねって笑うのも、実は羨ましいんですよ。自分は気にもされないから。と、飲んでばかりの職場の人達見て思いました。笑

@NyoVh7fiap 上司からの飲みは丁重にお断りし、同僚との飲みも間隔をだいぶ開けたところ、業績は好転し、ごくたまに飲みに行くと自分にその時プラスになる情報がどっさり入ってくるようになった。そして家庭不和が解消し、飲み代を他に運用。

○あなたの価値

あなたの価値はね、バリバリ仕事してようと、縁側で一日中寝そべっていようと、なーんも変わらないのよ。あなたを本当に好きな人は、疲れちゃったあなたを見たら「ゆっくり休んで欲しい」と思うだけで、それで嫌いになったりしないからね。嫌いになるのは、色んな意味であなたを利用している人なんだよ

@2012wat すてきなメッセージですね。 私もそんな言葉を他人に言えるように精進したいと思います。励まされました。

@2012wat おはようございます。良い言葉ですね~。今の自分にすごく染みました。正直後半のひとが多過ぎでいささかウンザリしていましたので

@2012wat でも、バリバリ働かないと心もお金も体も死んでしまうし、死んでしまうと愛されてることがわからなくなるのではないのでしょうか…

○母に言われた言葉

1 2