1. まとめトップ

バイク用エンジンオイルメーカー・ブランドのまとめ

バイクの心臓部であるエンジンを、長く快適に保つ為には、定期的なエンジンオイルの交換は必須のメンテナンスといえます。国内外の様々なオイルを紹介するので、あなたにピッタリのオイルを探してください。

更新日: 2020年05月10日

1 お気に入り 1417 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バイクの心臓部であるエンジンを、長く快適に保つ為には、定期的なエンジンオイルの交換は必須のメンテナンスといえます。国内外の様々なオイルを紹介するので、あなたにピッタリのオイルを探してください。

HONDA純正オイル

ウルトラシリーズはホンダの純正オイルで、ますます厳しくなる環境問題に対応するため、
二輪車のリーディングカンパニーとして、いち早く環境保護に寄与できるエンジンオイルを
研究・開発しました。API規格(相当)をSLにグレードアップさせることで、
省燃費性能、耐久性、排気ガスの浄化性能などが向上しています。ホンダの二輪車と共に開発された
高品質・高性能なオイルでホンダのバイクに最適なオイルで、ラインナップも豊富に揃っています。

ヤマハ純正オイル YAMALUBE

ヤマハ純正エンジンオイルYAMALUBEは、1970年初頭にアメリカで誕生し、現在では世界中のヤマハユーザーに愛用されるブランドです。ヤマハエンジンと共に進化してきたYAMALUBEは、多様化するエンジンオイルへの性能要求とヤマハエンジンとの高いマッチングを両立したエンジンオイルです。
ヤマハエンジンに合わせて開発されるYAMALUBEは、どのオイルメーカーのエンジンオイルよりもヤマハモーターサイクルに最適な成分構成となっています。さらに、モーターサイクルのカテゴリー別に開発することによって、高回転型エンジンのスーパースポーツや低回転型エンジンのクルーザーといった、エンジン特性の異なる車種に対応しています。成分構成をエンジン特性に合わせたことにより、エンジン性能を最大限に引き出すことが可能となっています。

スズキ純正オイル エクスター

エクスターは、スズキの純正オイルブランドで国内外のさまざまなレースで培った技術を
フィードバックしていて小さなスクーターから、ビッグバイクまで対応出来ます。
スズキのバイクに適した高性能オイルでコストパフォーマンスも良いので
安心して使うことが出来ます。

カワサキ純正オイル

カワサキの純正エンジンオイルは、とエルフの長年のパートナーシップに基づき
生み出されたハイグレード純正オイル“カワサキ エルフ Vent Vert 冴速と冴強”です。
車両特性やライディングや好みにより、皆様がより高いレベルで納得のいく製品として
選択できる2つの粘度グレードを開発しました。
2016年にJASO T903: 2011への適合のため、リニューアルを行い、更なる進化を遂げました。

カストロール

カストロールの本拠点は英国にあり世界的に有名なイギリスのエンジンオイルメーカーです。
カストロールの名の由来は、かつて潤滑油として用いられていたヒマシ油(Castor Oil)からの造語である。
工業・産業分野でも潤滑油、切削油・研削油のトップブランドです。
グローバルではBPの潤滑油はBPブランドからカストールブランドに集約されつつあり
実質的にBPの潤滑油部門のブランドとなりつつあります。
国際的なプロモータースポーツを長年サポートしてきた実績は高く評価されていて
プロのドライバーにも数多くの愛用者がいるカストロールは、
高いパフォーマンスを要求されるシーンに対応するために開発された技術を生かしつつ、
より多くのドライバーに愛されるオイルを目指し進化を続けています。
1960年代に発売されたカストロールのオイルのベースには、独特の甘い香りがするヒマシ油が使われていました。
そのためカストロールの評価では、必ず「カストロールの香り」が話題になります。

エルフ

エルフは当初フランス政府の所有会社でしたが、1994年に個人所有会社に移管され2000年トタル社と合併しました。
現在は世界第5位の石油会社であり、潤滑油のエキスパートです。
エルフオイルはF1をはじめMotoGP、ラリー、パリダカール、カートなどのメジャーレースをサポートしています。
エルフのレースで培ったテクノロジーは、今日の自動車のための化学合成オイルの開発に使われ、大切な愛車の寿命を延ばす卓越した性能を実現しています。

レプソル

ヨーロッパを代表するブランド「レプソル」 
レプソルはスペインのオイルブランドで、世界11ヵ国に良質なオイルガス油田を持つ、総合石油企業です。
単に原油を精製するだけでなく、その探査・採掘からガソリンをはじめとする石油製品の生産、
輸送までを一貫して手がけ、国際的に最高水準のテクノロジーセンターも保有しています。
欧州車メーカーにも支持されているレプソルオイルの高品質は、良質なベースオイルと高い技術力に裏付けされています。
スペインに5カ所、アルゼンチンに3カ所、ペルーに1カ所の計9カ所の製油所を持っていて日産120万バレル以上の精製能力があります。
また、アルゼンチンの他の製油所やブラジルの2つの製油所とも協力関係にあります。

ワコーズ

1 2 3