1. まとめトップ

安倍首相が吉本新喜劇に出演。ネット上の反応まとめ #吉本新喜劇

安倍首相が吉本新喜劇に出演したことによるネット上の反応をまとめています

更新日: 2019年04月29日

2 お気に入り 1071 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

thunderxさん

安倍首相が4月20日吉本新喜劇に出演

安倍晋三首相は20日、大阪市中央区の劇場「なんばグランド花月」で行われた吉本新喜劇の公演にサプライズ出演した。

「本物ですか?」と尋ねる出演者に「ほんまに本物です!」と大阪弁で返したり、「『四角い仁鶴がまーるく収め』る、そういう解決策を見いだしたい」などと、大阪に媚びるようなギャグを口にしたのだという。

現役首相として初めて舞台に立ったことに対し、ツイッター上に大阪府民や関西人とみられる人の怒りの声が相次いでいる。

吉本新喜劇は何か大事なもんを今日失ったんやと思うわ

@yukankmr 吉本は終わりました。 吉本は新悲劇になります(*_*)(^3^)/(>_<)

@yukankmr 吉本新喜劇は庶民のものだったはずなのに昨日を以て政治利用プロバガンタの使用道具に成り下がった。さよなら、新喜劇。よき昭和の日々よ。

@yukankmr 安倍政権と運命を共にするってことだよ。これから見るたびに「安倍が上がった舞台」だと思ったら笑えないよ。

@yukankmr @D8gCrdBNqlZUufi 大衆芸能の最たる吉本新喜劇が政権の広報と化すとは世も末ですね新喜劇好きとしては非常に残念です。

@yukankmr その通りだと思いましたね。吉本新喜劇、子供の頃から好きでしたが、今日 見方が変わりました。もう、新喜劇観ません。政権に迎合する芸人やそれら組織に用は無いですね。

@yukankmr @tim1134 吉本新喜劇は観ているのがしんどくなるほど厳しい。やはり松竹新喜劇の方が正統派でおもろい。

#サンモニ 青木理氏 「気になるのが、安倍首相が吉本新喜劇に出たこと。そもそも庶民が権力者を茶化して皮肉って笑うのが本来のお笑いだと思うが、そこに首相を呼ぶのはどうなのか。 ましてや次の日、補選だった。だからある種の政治利用をされている」 pic.twitter.com/1KfjAyaglu

安倍首相は明らかに吉本新喜劇を政治利用し、選挙のPRに使ったのだ。舞台はテレビと違って、放送法や公職選挙法の規制の対象ではないが、吉本新喜劇の場合はもはやテレビに近い公共的な存在である。それを公党の総裁である総理大臣が選挙運動に利用するというのは、倫理的にありえない行為だろう。

安倍が吉本新喜劇に出演「四角い仁鶴がまあるく…」だって。吉本の歴史の中で首相出演は初めてという。それはそうだろう。ここまでバカな首相はいないよね。パンとサーカスという言葉があるけど、安倍らしい典型的な愚民政策だね。退化してるね、日本人。 asahi.com/articles/ASM4N…

安倍が吉本新喜劇を利用することには驚きもしないが、吉本新喜劇が安倍に利用されて平気であることには、へええ、そういうスタンスなんだ、がっかりだなと思いますね。俺が知らなかっただけかもしれないが。

安倍首相 吉本新喜劇に飛び入り出演…場内びっくり、歴代首相初 google.co.jp/amp/s/www.dail… マジで出たの❓ ホントこの人、選挙のためなら何でもするな。 グロテスクなポピュリズムの極み

めだか師匠の「経済に詳しい人、呼んどんねん」で安倍首相の登場か。 「この人のどこが経済に詳しいねん?!」と誰かが突っ込みいれないとね。 それでこそ芸人なんだけどな。 news.livedoor.com/lite/article_d…

しかし安倍首相は、吉本新喜劇出演、笑っていいとも出演、桜を見る会では差別主義者と共演、としっかり実績を積み重ねてるね。ただ、北方領土どこいった。拉致問題どうなった。沖縄が泣いてるぞ。被災地が苦しんでるぞ。経済が沈んでるぞ。お前の仕事って何なんだ。

吉本新喜劇って座長の一人の小藪が安倍・維新大好きで「独裁者歓迎」だもの。芸人は常に権力に歯向かえとまでは思わないけど、少なくとも「アホな権力者を笑い飛ばす反骨心」を忘れた芸人なんて、無価値やと思うわ。

喜劇王・チャプリンの風刺映画じゃないが、「喜劇」は観客を笑わせるだけじゃない。政治や社会のあり方を批判的に描く側面もあるはずだ。

安倍首相を登場させるのであれば、どつき漫才にして「このバカたれ、日本をメチャクチャにしやがって」と、相方が安倍首相の頭を握り拳でバンバンぶっ叩くぐらいの演出があって当然だろう。

この後、吉本興業が教育に進出という怪しいニュースも・・・

吉本興業が、教育に本格進出する。育むのは、普通の科目ではなく、子どもたちの創造力とコミュニケーション。

2019年4月21日、NTTグループと組み、教育関連のコンテンツを配信する「ラフアンドピースマザー」を立ち上げると発表した。

このプラットフォームには、官民ファンド「クールジャパン機構」が最大で100億円を段階的に出資するという。

安倍首相が吉本新喜劇に出た直後に露骨過ぎるニュース。吉本興業が教育に進出するというので、原資がほとんど税金のクールジャパン機構が100億円も出資。 吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-189486 @BIJapanより

1 2