1. まとめトップ
2 お気に入り 5597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

『初音ミク、VOCALOID、ボカロ曲、ボカロP』について2分動画にまとめました。 pic.twitter.com/1z1Rjoo1jU

ツイッターです

1 初音ミクとは

2 ボカロ(VOCALOID ボーカロイド)とは

3 ボカロ曲とは

4 ボカロPとは

5 その他

6 VTuber(バーチャルユーチューバー)との違い


について大雑把に綴っていきます

初音ミク(ハツネミク)とは

初音ミク(はつね ミク、Hatsune Miku)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック (DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。

つまり平たくいえば

『歌唱の音声合成ソフト(歌う機械)』であり、そのソフトについている『キャラクター』

なのです!

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。息継ぎ、強弱も入力可能。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から[2]女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

歌の機械にバーチャルアイドルのキャラクターをつけて発売したのがはじまり。

2007年8月31日に最初に発売された音源は、当時最新バージョンの「VOCALOID2」エンジンを採用した初めての日本語用ソフトであり、新エンジンの採用によりそれまでのVOCALOIDシリーズと比べより自然な歌声が合成できた。

もちろんソフトなので購入し打ち込めば、PCなどで歌ってくれます。2007年当時の技術的にも優れていました。

発売直後より初音ミクにより作成された楽曲やキャラクターイメージを用いた動画がニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトに次々と投稿されたことで人気に火がつき、DTMソフトウェアとしては異例のヒット商品となった。DTMソフトウェアのジャンルでは年間1,000本売れれば大ヒットとされるが発売後2週間だけで3,500-4000本の売れ行きを見せた[15]。発売から3週間後にはサウンド関連ソフト内での1週間の販売シェア(BCNによる集計、楽器店やネット通販の売上げ数は含まれない)が30%を超え[16]、最も高い時期には60%以上を占めた[17]。体験版を収録した「DTMマガジン」(寺島情報企画)2007年11月号は通常より相当数を発行したにもかかわらず3日で完売したうえ、一時ネットオークションで高騰する事態となった[15]。その後、発売から約1年後の2008年9月までに累計で約4万2000本の売り上げを記録している[18]。なお、こうした売り上げには、実際の音楽製作に使用しないキャラクターのファンとしての購入者によるものも多くを占めるとされる[18]。

動画投稿サイト『ニコニコ動画』などで、初音ミクを使用したカバー・オリジナル曲やイラスト、アニメなどが次々と投稿され大流行しました。
そして異例のヒットを記録したのです。

2007年に誕生して以来、今なお多くのファンがいます。

【初心者も上級者も】初音ミクボカロ曲のおすすめ厳選まとめ

↑初音ミクの歌声はこんな感じです。

ボカロ(VOCALOID ボーカロイドとは)

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハ株式会社が開発したデスクトップミュージック(DTM)製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称である。

平たくいえば『歌唱の音声合成ソフト(歌う機械)』」の製品名であり、またその「キャラクター」です。

VOCALOIDは元々DTM系業界のみで名前を広げていたため、ニコニコ動画によるVOCALOIDブームが起きるまではその知名度も一般的に低かった。
そのためか、VOCALOIDジャンルに理解の浅いマスコミ等においては、あたかも「VOCALOIDソフト=初音ミクである(他キャラクターは存在しない)」とする、あるいは「初音ミクが初の同社製(あるいは初の同ジャンル)のソフト/キャラクター」とする等の、誤ったもしくは記事そのものには明らかな誤りはないが、そう読者にミスリードさせる内容の紹介がまま見られる

VOCALOIDは初音ミクだけではなく、『鏡音リン・レン』『Megpoid(GUMI)』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』『IA』『v flower』『音街ウナ』など、様々な種類があります。

ボカロ曲とは

歌詞とメロディーを入力することで、歌声を作成できる音声合成技術の一つ、ボーカロイドを使用して作った曲の総称。ボカロ曲。

先ほどのVOCALOID(初音ミクなど)を使って作られた曲のことです。

ニコニコ動画が見られない(登録していない)方のために、YouTube動画を載せているユーザーも見かけますが、YouTube動画は大半が無断転載である事が多いです。なので作者(本家)が投稿したものかどうかをしっかりと確認した上で掲載することをお願いします。

無理にニコニコ動画で見ろとは言いませんが、YouTubeのボカロ曲は無断転載が多いです。そこは注意しましょう。

『千本桜』も、一般人であるボカロP(黒うさP)が、VOCALOIDの初音ミクに歌わせた『ボカロ曲』です。

ボカロ曲は、ニコニコ動画内だけでも一週間で推定170~200曲ほど投稿されています

【総括】令和でもずっと! 平成を彩った歴代“超”有名ボカロ曲まとめ

↑超有名なボカロ曲だけのまとめです。 それでもたくさんあります。

ボカロP (ボカロピー)とは

1 2