1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
35 お気に入り 20619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼野菜を切ってレンジでチン…めっちゃ簡単!

電子レンジを使った調理は、他の調理方法に比べて手間もかかりませんので、手軽に美味しく、野菜の栄養を摂取するのに効果的

▼でも、いまいちおいしくない時がある(´;ω;`)

レンチンで失敗したのは人参の温野菜かな。レンジ用の蒸し器に入れないと干からびてしまうという

□野菜を電子レンジで加熱する時のコツはコレ!

同じW数でも、使用する電子レンジによって火の通り具合に差が出る場合があるので、様子を見ながら加熱時間も調整しましょう。

・「温めるとおいしくなる食材を選ぶ」

大根を乱切りしてレンチン 水気を切って、熱い内に密閉容器に「めんつゆと一味」と共に入れてフリフリ又「ごま油」を入れてフリフリ これだけで美味しい味の染みた「大根のきんぴら風」 #今日のお元気さん #大根 #野菜大好き pic.twitter.com/1szkahkaML

人参は安定して入手できるし、比較的安くて便利ですよね。 乱切りで耐熱容器に入れ レンチンして火を通した後 オリーブオイルを回しかけ 粉チーズ、コショウ、塩をかけて (あればバジルも) トースターで焼き目をつける 手間がかからず美味しいです。 pic.twitter.com/46DqMWpijb

今シーズン初のアスパラ レンチンでめんつゆとマヨネーズでうまうま pic.twitter.com/ERMcXIPk0f

あした朝イチ出勤だから晩ごはん食べてるよゆうないんだけどモニャーッッッとしたから回復のためにかぼちゃをレンチンしました いいにおい~! pic.twitter.com/2mF0ZyNvfp

・「野菜をお皿の中央部分に置かないこと」

ターンテーブル式では、マイクロ波を一方向から照射するため、複数の食品を加熱する際に中心に置くと、加熱ムラが生じてしまう

耐熱皿を使った調理では、真ん中をあけて食材をドーナツ状に置きます。複数の食材をいっぺんに加熱する場合は、火の通りにくいものは外側に、火の通りやすいものは内側に置き加熱します。

電子レンジの中央部は温まりにくいから、 レンジでチンするときは、 真ん中をあけて、ドーナツ状にしてから やると温まりやすい。

・「薄切り、輪切りにはしないこと」

マイクロ波は、庫内上部から出て、野菜の角やとがった部分に集中する特性が。根菜類は輪切りやうす切りにしないよう気をつけて。

1 2