1. まとめトップ

低賃金労働の給料がどんどん騰がって、正社員に追いついてきたみたい

低賃金労働の給料がどんどん上昇して、正社員に追いついてまいりました。なんでこんなことになっちゃったのでしょうか??

更新日: 2019年04月29日

3 お気に入り 2275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cepciさん

アルバイトの時給が右肩騰がり

1年半前まで時給千円で応募が多数あった職が、今では1300円でも人が取れない状態になっています。

この7月度の集計では三大都市圏で、前年同月より23円増加の1,010円、2.4%増でした。まだ東海の平均時給は950円、関西が975円ですが、東海、関西も1,000円超えは時間の問題という感じを受けます。

深夜バイトで稼ごうよ お金が欲しいじゃんか誰だって 「働きたい」 時給1000円だって知った すぐTELだな #替え歌 #乙女解剖 pic.twitter.com/9nMGrsPBK8

職種別ではアルバイトで2000円越えも

職種別では薬剤師や看護師など専門・技術職などが非常に高く、関東エリアにおける薬剤師は2000円を超えています。特に、医療系の資格など専門資格を持っていると高時給につながりやすいようです。パート薬剤師についてはドラッグストアが特に高額になる傾向にあり、2500円を超えるところもあるようです。

まぁでも時給2000円とか3000円のバイトがざらにあるからめちゃくちゃバイトすればいけるな。 後輩も乗用車買えるくらい貯金あったし。

正社員給料はアルバイトに追いつかれそう

今の日本はバイト代はたしかに上がってるんだ。
だけど、正社員の給料はアベノミクスの前から上がってない。

月収は20万〜30万、そこにボーナスももらえるので一応都会でも十分暮らしていけるくらいの額はもらえているんですね。

ただ、実のところ労働時間を加味して時給換算をしてみた結果、アルバイトより時給が低かったなんて事例は腐るほどあるんです。

生活必需品の物価が上昇してきた!

下からの賃金上昇によって、コンビニ食品やスーパーの食材、宅急便運賃などが急上昇してきました。

牛丼まで値上げだって!

すき家、牛丼大盛り10円値上げ 29日から(日経) 節約志向の高まりに配慮し、消費者への影響が大きい並盛りは据え置く。コメや牛肉の価格高騰が続いているほか、アルバイトの時給上昇で採算が悪化。価格競争が続いてきた牛丼業界で、最大手が価格転嫁に踏み切る。 nikkei.com/article/DGXMZO…

キャンドゥ、一転減益に 今期純利益は9億円 人件費かさむ:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…アルバイトの時給上昇による人件費や、販売促進費の増加も利益を圧迫している。店舗の改装を前倒しし、一時的な経費も膨らむ。期初の発注システムの障害も販売機会の損失に

物価上昇についていけないのは正社員かも

原油価格は上昇し、4月から幅広い製品が値上がり傾向になる。給与は減って物価が上がるのでは、物価の上がり分を引けば給料を貰っていても給与が増えてない可能性もある。

本来、正社員は給料が上がらないのが当然

明治大学大学院教授の野田稔さんは「年齢が上がったから給料を上げないといけないという議論は若干、古いという気がしなくもない。給料は、従業員がどれだけの付加価値(成果)を出しているかで決めるべき」と言います。
一定の業種で長く働いても付加価値が変わらず、それでも給料が上がっている“年功序列型”の従業員には「本来なら上がらないのが当然」と異議を唱えます。

(非正規が需給で上がっているからでは)一定の業種で長く働いても付加価値が変わらず、それでも給料が上がっている“年功序列型”の従業員には「本来なら上がらないのが当然」 / “「正社員なのに低賃金」が急拡大…給料が上がらない背景は?(TOKYO MX) - Yahoo!ニュース” htn.to/AfbWk2Q5zq

超円高時で計算しても1050円は日本のほうがまだ安い。その多くは正社員に搾取されてる分。日本の非正規はもっと国際比較して不当に安く抑えられてる分を取り返す活動しなきゃRT @nogu_t 1,050〜1,300円が相場のようですね。tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-89433-…

仕事なめすぎ。後輩見てると腹立つ。今月5日しか出勤してない。体調悪いとかじゃなくて。正社員だから給料減らされないからだってさ。自分がやる仕事がないからだってさ。辞めちまえよ。仕事したくても仕事がない人を知ってる私からすると、見てるだけで腹が立つ。

なんで正社員の給料は上がらないの?

「解雇されるのはかわいそう」と解雇規制を強めた結果、企業は容易に正社員を雇えなくなり契約社員や派遣社員が増えた。「非正規はかわいそう」と一定期間後の正社員採用を定めた結果、雇止めが発生した。そしていま企業は派遣社員すらやめて「業務委託」を増やしつつある。 news.yahoo.co.jp/feature/1295

1 2