1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

YouTube

動画サイトといえばこれですね

メリット

1 画質がいい

世界展開されている大手のサイトのため、画質など機能が充実しています。
そのためボカロ曲のPVも素早く高画質で視聴可能です。

2 ボカロPの作品一覧が見やすい

チャンネルからの投稿がわかりやすいです。

3 収益化にも貢献可能

視聴することでボカロP本人の利益にもなります。

デメリット

1 無断転載が多い

ニコニコ動画から無断転載された動画が多く、しかも多く再生されてしまいます。中には収益化しているものも。
そのような動画を視聴すると本家動画が再生されずボカロPにも不利益です。
それが積み重なるとボカロ文化の崩壊にもつながります。

それでも最近は改善されつつあります。

YouTubeはボカロ転載動画ばっかりあるし転載動画は再生したくないけどどれが本家なのか見分けがつきにくい…

しかも転載なのか本家なのか見分けがつきにくいのです…

2 本家動画にたどり着きにくい

転載や歌ってみたのほうに行きついてしまいます。

YouTubeで、本家の映像と全く一緒なのを転載して歌ってみたを投稿すると引っかかる。なんじゃそれ。やっぱボカロと歌ってみたはニコニコだな…

ニコニコ動画

ボカロ文化はここで生まれました

メリット

1 ガチ勢が多い

多くのヘビーリスナーが利用しています。

ニコ動コメントの大切さとタグ機能について語りました #vocanote いち視聴者の立場からボカロ系投稿者&リスナーへの ちょっとしたお願い - 140字からの逸脱偏倚 ryuzu.hatenablog.jp/entry/2019/01/…

2 ボカロ文化の昔と今を知れる

ここから初音ミク・ボカロブームが始まったので、2007~2019のボカロ文化のすべてがわかります。

自分がニコ動ハマってるときにボカロブーム真っ只中だったから同世代ニコニコ民である友達は当然ボカロかじってるかと思ってたらガチのビギナーであることが昨日判明した!っていうのが今年一番のびっくりかもしれない…(笑) 初音ミク知らないやつとかいんのかよ…(やめろ)

3 マイナー・新人曲を漁りやすい。

コメント検索、タグ検索が充実しています。詳しくは↑で

@u_t_akata___rin ニコ動はレン廃の聖地とかでタグ検索かけると自分好みの曲が出てきます

4 コメントが見れる

ニコニコ動画ならではのコメントが楽しめます。

5 本家動画が多い

本家動画が多く、ボカロpのためにもなります。

なんでもいいけどボカロ曲勧めるならニコ動の本家勧めなよ……

6 マイリスト機能がある

目印をつける機能で、漁った動画がわかりやすいです。

ニコニコ出身というかニコニコからボカロとか歌い手入ったから結構いろんな人の雑多で聞いていいなって思ったらマイリスしてコメントしたりっていう勢なんだけどこれってDD???

7 ニコボックスがある

スマホをニコ動の音楽でウォークマン化できるアプリです。詳しくは↑で。

まあ自分動画そんなに見ないからね、、(;´∀`) 音楽は聞くけど、ニコボさん ありがとー!本当便利!無料だし、しゅきー!!(*´▽`*) twitter.com/erenlin_1202/s…

1 2