1. まとめトップ

【最新2020年スナック】最近若者の間でスナックが流行っている

これは1度友達誘ってスナックに行かなくちゃ!

更新日: 2020年04月06日

4 お気に入り 4398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

居酒屋やバーなどさまざまな飲み屋がありますが、最近若者の間でスナックが流行っているそう。結婚式の2次会や歓送迎会などに利用されることもしばしば。

スナックの魅力とは?

深夜における酒類提供飲食店営業 日本では「スナック」と略され、一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店を指す。 ... 深夜0時以降まで営業している店が多い。 客が酒や軽食を口にしながら、「ママ」や店員、あるいは客同士で会話を楽しんだり、カラオケを歌ったりするのが主たるサービス。

妖しげな雰囲気を醸し出し、夜の街をひっそりと照らす「スナック」。興味はあるけれど、いまだ訪れたことがないという読者も多いのではないだろうか。実はスナックこそ、今、あらためて見直されるべき最高の“娯楽施設”なのである。

そもそもスナックが誕生したのは今から半世紀ほど前のこと。1964年の東京五輪を目前に控え、「スタンドバー」の深夜営業が制限される中、お酒だけでなく軽食(スナック)を提供する形態として生まれたのがスナックの起源だ。

仕事終わりにスナックへ足を運ぶ「スナック女子」が流行っている

都内を中心に、スナックに出没するスナック女子、略して「スナ女」が増えつつある。

その多くは、スナックに来る常連客との一体感や、熟練のママやマスターによる家庭的なもてなしを求めてスナックに通っている。彼女たちにとってスナックは、会社や友人の前では出せない素顔になれる癒しの場所なのだ。

とくに近年、「働き方改革」の推進によって、勤務時間が短くなりつつある。そのため、会社員同士のコミュニケーションも少なくなっているのだ。その結果、心をオープンにして楽しめる場が減り、スナックのニーズが高まっているという背景もあるのだろう。

全国の至る地域にスナックが存在している

娯楽の少ない地方都市でもスナックは人気だ。スナックの店舗数を対人口比(10万人あたり)で割ると、「1位:宮崎県」「2位:青森県」「3位:沖縄県」「4位:長崎県」「5位:高知県」という順位となっている(『タウンページデータベース(2010年10月)』より算出)。貴重な娯楽施設として親しまれている証拠だ。

会話を求めて集まる人々に対してアットホームな空間を提供するという役割を果たしている。まさにスナックは、地域交流における重要拠点であると言っても過言ではな

本日もご来店ありがとうございます。次回営業は未定。ですが、好評につき空いている時はできる限り営業したいと思います。 #熱海 #熱海のスナック #熱海のカフェ pic.twitter.com/5jHNn4CRco

あー、昨晩は今年最初の「スナックあさみ」…お客さんはうちのお店に自宅リフォームをお願いした建築士の加藤さんと、ミヤザキ高校時代からの友人は同じく加藤さんに一戸建て自宅を設計してもらった辻くんの…男二人スナックあさみは実は初かも?(笑)(お) ift.tt/2FJ1Nnk pic.twitter.com/OYZhZlnk5Z

最近では結婚式の2次会や歓送迎会に利用されることも・・・

今日は会合後2次会を任され、行きつけのスナックに10名様お連れしてきましたー!ママに喜ばれたこと!

【今夜も #T4スナック やります!】 平成最後の日、一緒に卓球して、お酒飲んで過ごしませんか? T4スナック、予定通り開催します!飲み会の2次会にでもぜひご利用ください〜!ふらっと、ドタ参もウェルカムですっ!! 1品の持ち寄り制にご協力ください! ■イベントページ facebook.com/events/2215118… pic.twitter.com/bzh8SJpZwB

歓迎会ちょう楽しかった!! 2次会なんでかスナックやったけどママ美人やったし最高

GW初日はオフィスで半日働いた後埼玉に移動してお客様の70周年パーティーへ 2次会のスナックでカラオケ採点大会になって、点数欲しさにV6 Darling唄ってめでたく1位に 賞金もろた ちゃんと外に出て楽しい初日に 点数出る上に可愛く唄えるレパートリーが欲しくなってきた笑

オススメのスナックを探したい!!

1