1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

インターネットを利用して、4K映像コンテンツを視聴できる各種のサービスが始まっている。綺麗な映像を楽しみましょう。

1.Netflixとは

インターネットを利用して、4K映像コンテンツを視聴できる各種のサービスが始まっている。そのひとつである「Netflix」は、ビデオオンデマンドによる4K映像コンテンツの配信サービスで、一部の4K映像コンテンツをドルビービジョンとUltraHD Premium (HDR)方式によるHDR映像で配信している。

Netflixとは全世界で利用されている世界最大級の映像配信サービスです。
お気に入りの映画やドラマをパソコン、スマートテレビ、タブレット、スマートフォン、その他インターネットに接続されたデバイスで体験できます。映画やドラマをもっと自由にお楽しみください。

Netflixは、受賞歴のあるドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリーなどの幅広いコンテンツを配信するストリーミングサービスで、メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで視聴することができます。
定額、低価格で、いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができ、広告は一切ありません。映画やドラマは毎週追加されるので、いつでも新しい作品を発見できます。

①大画面で楽しめる
スマートテレビやApple TVはもちろん、PlaystationやXboxなどのゲーム機、Chromecastなどのストリーミングデバイス、ブルーレイプレーヤーを使えば、お持ちのテレビで簡単に観られます。

②お出かけ前にダウンロード
Wi-Fi接続時にダウンロードすれば、外出先でもデータ通信量を気にせず作品を楽しめます。

③どこでも観られる
スマートフォンやタブレット、パソコンやテレビなど、たくさんの機器でたくさんの映画やTV番組をお楽しみください。

(1)ドルビービジョンとは

ドルビービジョンは、驚異的な輝度とコントラストと色彩で、映画とTVの視聴体験を変革します。

通常のTVでは見られなかった、きめ細やかな現実さながらの映像
広範な色域とハイダイナミックレンジ(HDR)により、ドルビービジョンは、TVの視聴体験に革命をもたらしています。

より高画質なDolby Vision
HDR10と同じく最大10,000nitsの輝度に対応し、PQカーブを採用するDolby Vision(ドルビービジョン)。さらにこちらは、12bit(明暗差を4096段階で表現)の色深度も扱うことができる。つまり、階調を10bitの4倍も緻密に表現できるのだ。バンディングは人間の視覚で知覚できないとされる「バーテン曲線」を越える領域に達する。

(2)Ultra HD Premiumとは

Ultra HD Premiumとは、規格の名称です。
この規格にあった製品は、Ultra HD Premium準拠と名乗っていいですよ。という取り決めですね。
主に定義されているのは、以下のとおりです。
・解像度が3840×2160であること
・色の再現能力が高いこと(実際は数字で定義されています。)
・明るいものは明るく、暗いものは暗く表現できること(最高輝度と黒輝度が定義されています。)

世界的な映像文化の発展と次世代コンテンツの高品質化を目指し、ハリウッドの名だたる映画会社を中心に設立された「Ultra HDアライアンス」。その国際アライアンスによる厳格な技術仕様に基づき規格化された「Ultra HDプレミアム」の認証を取得しました。 最新のハリウッド映画も、製作者の意図に忠実な再現で満喫いただけます。

1