1. まとめトップ

街でYEEZY履いている人多いけどダサいからカニエの履きこなしに注目してみた!!

カニエ·ウェストのYEEZY BOOSTの履きこなしに注目してみた。。

更新日: 2019年05月03日

3 お気に入り 6673 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

YEEZY BOOST

2015年2月12日、ニューヨークファッションウィークにてアディダスオリジナルズとカニエ・ウェストのアパレルコラボレーションライン「YEEZY SEASON (1)」の中で発表されたスニーカーライン。

YEEZY BOOSTが入手できるのは選ばれた店舗のみ、そして各店数量限定。モデルやカラーによって取り扱い店舗が変化するのは興味深いポイントだ。当然アディダスの公式オンラインショップでも入手可能だがVIP会員のみ。(※VIP会員になるための基準は公開されていない)YEEZY BOOSTという商品の魅力もさることながら、市場に枯渇感を演出、情報を小出しにすることで人気に拍車がかかっている。目先の販売売上ではなくYEEZY BOOSTを通して、アディダス全体のブランド力を強化する狙いもあるのではないだろうか。

YEEZYの種類

YEEZYを手掛けた人物

ラッパー、プロヂューサー、実業家、デザイナー

アメリカのブラックミュージック業界を代表する人物で、ヒップホップ歌手の他、音楽業界におけるMC、プロデュース業など幅広く手掛ける。同じくブラックミュージック業界を取り仕切り、ミュージックレーベルの代表を務めるJay Zとは、彼の夫人であるビヨンセを含めて盟友と称される。

2000年代初頭から歌唱や作曲やプロデュース業において大成功を収め、音楽賞界の最高峰と言われる「グラミー賞」に2015年までに57回ノミネートされた、うち21回受賞している。

シカゴの美大に通った経歴があり、美術に関しても才能を見せ、建築家としての顔を併せ持つ。

色んな事ができる天才

YEEZYはNIKEが先!?

カニエ・ウェストは、2009年からナイキ(NIKE)とタッグを組み、手掛けたトレーナーは即日完売が当たり前となっていました。そして、「NIKE AIR YEEZY」というモデルを発表すると、このスニーカーは、瞬く間に人気となり即日完売。現在ではプレミア価格がつき、20~50万で取り引きされています。

新作スニーカーが発売される度に即日完売し、「AIR YEEZY 2」は、海外オークションサイトで日本円にして720万円で落札され、この人気ぶりは社会現象とも言われるほどでした。しかし、2013年にデザイン料の問題でナイキと確執が起き、契約は破棄されました。

スニーカーヘッズが欲しがるスニーカー

カニエの履きこなし

1 2