1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは興味深い…Twitterで見つけた「語学って難しい」エピソード

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「語学って難しい」エピソードをまとめてみました!

更新日: 2019年05月02日

17 お気に入り 31169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「語学って難しい」エピソードをまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「語学って難しい」エピソードをまとめてみました!

○ロシア語のここがすごい&ここがダメ

ロシア語のここがすごい! ・巻き舌以外は発音が簡単 ・キリル文字は1つ1つの文字が区別し易いので覚えやすい ・語順をあまり気にしなくて良い ・英語の様に訛りが殆どない ・1つ1つの単語をはっきりとしたアクセントで発音するので、聞き取り易い ロシア語のここがダメ ・手書きの筆記体 pic.twitter.com/ATopdwGrO5

僕の経験では、確かに発音はコツを覚えると解り易いですねφ(・v・※)日本で覚えて行った短い言葉(挨拶など)に関しては、向こうで通じなかったことはありませんでした。 twitter.com/caroline_yuko/…

@SystemaTama まだロシア語始めたばっかり(3ヶ月くらい)なので、頑張ります…

@SystemaTama 大学の第二外国語のレベルですが、ロシア語の教授が「関西人はあまり苦労しないんですよね、巻き舌の発音」と微笑まれていたのを思い出します。クラス全員でやってみて、ネイティブ関西弁は「何が難しいの?」という顔をしていた記憶があります。なつかしい。

@SystemaTama @kaz1379 私は筆記体でロシア語を学習したので筆記体じゃないとかけない。ロシア語は英語ほどイディオムがないのでわかりやすいです。それに英語ほど例外がない。

○語学は心の健康にもいい

語学は心の健康にもいいということを力説したい。まいにち勉強して自分の成長を感じると自己肯定感や自尊心が補強されるし、検定試験で客観的に認証された自信はちょっとやそっとじゃ壊れないし。

@chounamoul やればやる程次の課題が見えてきて、面白いです。語学を学んでるんだけど、語学だけじゃなくその先にある世界を学んでる感じ。自分の興味に沿って勝手にやる勉強って、楽しいです。

@LindseySicher 一つの言語への理解が深まるにつれ、目に見えて世界が広がっていく喜びがありますよね。

@chounamoul その語学ってどうせフランス語とかトルコ語とかメジャーな教材いっぱいで楽しく学ぶなんとかってのが出てるやつでしょ?イテリメン語とか、トンシャン語とか、そういうのじゃないんでしょ?

@chounamoul これは事実。 自分への投資を至上とする人間は、基本的に他人の欠点ばかりに目が行く様な暇もなくなり、したがって他人を侮蔑したり憎悪したりしなくなる。 他人を引きずり落とすより、自分を高める事を優先するからね。 但し冷笑系にはなるけどね。https://t.co/niOcA84Gpm

○海外のゲストがいたので英語で報告

明日は結婚記念日である。4年前、宴の席で入籍を知人の研究者に報告したが、海外のゲストがいたので英語で報告した。だが「入籍する」という英語(got married)が思い浮かばず、とっさに出た英語が I've just submitted a paper. だった。爆笑された。

ちなみに補足しておくと I've just submitted a paper は 「婚姻届を出しました」 という意図なのだが、同業者からすれば 「新しい論文投稿しました」 になる。そういうわけで宴の後半は「それ受理されたの?」とか「締切はあったの?」とか集中砲火であった(笑)

○日本人が覚えやすい現代ギリシャ語

「フリガナ(φρύγανα)」=ギリシャ特有の岩がちな草原の意、 「カタカナス (καταχανᾶς)」=クレタ島で吸血鬼の意、 って日本人が覚えやすい現代ギリシャ語のトップクラスだと思うが、ほぼ使う機会がないのが残念なところ

@s_i_s_i_n シシンさん、すみません。現代ギリシャ語ビギナー風情が言うのは気が引けるのですが、私が持っている希英辞典では、φρύγαναの意味は"kindling, brushwood, twigs"となっています。また現代の発音ではχがハ行で「カタハナス」、アクセントは鋭アクセントのみです… pic.twitter.com/99Ebcl7W2Z

@hypnos85154901 wikiで恐縮ですが、「フリガナ」は 第一義でなくて二番目の意味です。→ en.wiktionary.org/wiki/%CF%86%CF… ここから派生して植物学の専門用語の一つとして使われています→ de.wikipedia.org/wiki/Phrygana 続

○ラテン語のいいところ

ラテン語のいいところは、「俺、ラテン語圏に2年住んでいたけど、ネイティブはそんなこと言わないよ」とか突然言い出すやつが現れないことか。

@tolle_et_lege 「俺バチカンに住んでたんだけどー向こうでも日本リスペクトパネェッスよ。だって森さんを忘れるなって(memento mori)…」

@tolle_et_lege こんにちは。サンスクリットやプラークリットはまだギリギリ生きている言葉のようで、発音で泣かされました。コイネーグリークやラテンではその心配は少なさそうでしょうか・・・?(;´Д`)

1 2