1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

JR東日本が白新線・羽越本線にて週末を中心に運行している臨時快速列車・きらきらうえつの紹介まとめです!主に新潟〜酒田間を運行していますが、一部期間は新潟〜秋田間に延長運転されます。2019年9月を持って定期的な運行を終了する見込みです!

watanariさん

きらきらうえつってなんだ⁈

実際に乗ってみた!

大きなフロントガラスとカラフルな車体がとても目立ちます!その名の通りきらきらしてますね笑
因みにこの車両は国鉄時代活躍した485系特急型車両という車両を改造しているのですが、車内は全てリニューアルされてますので綺麗です!

さあ車内へ!

きらきらうえつは4両編成です。うち1両は売店などのフリースペース車両なので、座席が設置されているのは3両です。全てが普通車指定席でグリーン席はありません。
座席自体はそこまでリクライニングする訳ではありませんが、前後の座席間隔はとても余裕があります!同じ区間を走る特急いなほの普通車よりも快適かと思います!

1号車と4号車の運転席後ろには展望スペースがあります。乗車している人であればどなたでも利用可能です!

前面を向いている席の他に左右側面を向いた席もあります。皆さんで譲り合って利用しましょう!元々簡易的な椅子なので長く座ってるには不向きですが…笑

お弁当や飲み物、グッズも!売店スペース!

沿線に縁のある飲み物やお菓子、お弁当などが販売されています。人気のお弁当などは早めに購入される事をお勧めします!

撮影時とメニュー内容・価格などは変更になっている可能性がありますので、参考までにご覧下さい。

カウンターにはきらきらうえつグッズがディスプレイされています!運転終了が近づくにつれ人気が出そうです!

広いテーブルと広い窓で景色と味覚を堪能!茶屋スペース☆

先程の売店スペースに併設されています!

ここは指定席ではありません。しかし皆さんに利用してもらえるよう、売店利用者が優先的に利用出来るようになっています!詳細は下記をご覧下さい。

簡単に言うと売店で飲食物(お茶1本でも)を購入された方が40分間利用出来る仕組みです。満席時は時間を指定されるのでその時にまた訪れれば利用出来ます!
詳細は画像で確認お願いします!

その他いろいろ☆

2号車の一角にあります。プロジェクションマッピングを活用して沿線の観光スポットなどが紹介されています!

3号車デッキ付近にあります!乗車記念に是非。

3号車の乗車記念スタンプ向かい側にあります。折り畳み椅子が1つとテーブルがあるだけで、利用方法はよくわかりません笑
イベントなどで使うのかも知れません。

自動水栓です。温度調節も出来ます!石けんは鏡のところに固形の物が設置されています。

きらきらうえつの男女共用トイレは全て洋式です!因みに温水洗浄機能はありません。

こちらのトイレはボタン操作で出入りが可能です!

車いすのまま入れるよう、スペースが広くなっています。また、洗面台も内部に設置されています。

全ての箇所がスロープになっており、乗車した後は段差がありません!

上記で乗車した後は段差がないと言ったのは、この乗降ドアに段差があるからです!足元気を付けて下さい!ゴミ箱もドア付近にあります!

いかがでしたか⁈

2019年9月で定期運行を終了してしまうきらきらうえつに是非乗ってみて下さい!特に日本海の眺めは最高です!また、日時が合えば新潟から(まで)白新・羽越本線沿線まで(から)特急いなほよりもリーズナブルに行くことが可能です!(乗車券の他に、いなほは特急料金が必要、きらきらうえつは指定料金のみ)

1