1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

カルチャー顔を提唱したオンラインマガジン編集長

『カルチャー顔』なる概念を新しく提唱したい モトーラ世理奈とか、KID FRESINOとか小袋成彬とかの顔が性癖ドンズバなんですけど、単純なイケメンでも美女でもなくて その顔の特徴って何なのか? 5つのポイントにまとめました 『「カルチャー顔」が好きで好きで好きで』 doncry.hatenablog.com/entry/culture-… pic.twitter.com/YiXy4O681g

世の中にはいろいろな顔がある。
「イケメン」「ブサメン」のように、美醜を基準にしたもの。
「塩顔」「ソース顔」のように、調味料に例えたもの。
「ヘビ顔」「馬面」のように、動物に例えたもの。
みんな顔が大好きで、顔を分類して、
自分の「好き」を探ろうとしている。

でも、全部ちがう。
僕たち私たちがホントに好きな顔とは違うのだ。
だから新たな顔を提唱したい。
それが「カルチャー顔」である。
「カルチャー顔って何よ?」5つの特徴

①美しさの中に歪みがある
②2枚目でもなければ、3枚目でもない。でも、整っている
③影がある④弱さがある
⑤ベッドで見たときにめちゃくちゃカッコいい、美しい

ここまで考えた時、ふと「カルチャー顔とは、
高円寺ではないか?」という仮説が自分の中に急激に浮上してきた。
高円寺とは、ある種の人を強烈に引きつけてしまう街だからだ。
8割の人が「住みたい街」とは答えずとも、
2割の人はどうしても離れられない。
なぜか気になってしまうし、友人もそこに集まってくる。
これはカルチャー顔が好きな僕たち私たちに似ていやしないか。
そんな高円寺は時に「オシャレの街」として
取り上げられる美しさがあるが、
やはり人の弱さや影が同居する街だ。
これはまさに、カルチャー顔の特徴そのものである。

カルチャー顔と言われた小袋成彬さんが反論

他の人は知らんけど、俺はムカついた。名指しでからかったんだから、お前一回ロンドンまで謝りにこい。それから街を一日歩いて、人を容姿だけで勝手にカテゴライズした愚かさを反省しろ。全ての人々がもれなく美しいということを、実感して帰れ。そしたら全部水に流すし、そっからまた頑張れ。 https://t.co/NPUlfkzJKQ

@nariaki0296 ゴリゴリ体育会系の野球少年だという事を顔からは推測できなかった彼

@OKAMOTOREIJI 単純に、こんなダサイ括りに入れられてショック(笑)もう少し精進しないと…

これカルチャーでもなんでもなく差別。言われた方も事故ですよ。カルチャーを語るなら、その当人をリスペクトするなら、それぞれの人が表現としてやってることについて感じて考えて語るべきで、顔がカルチャー顔がどうこうという話ではない。 https://t.co/cVczNpCbtN

@yokoching 笑った自分のうんこをよく噛んで食って、平成元年からやり直して欲しいまさに平成最後の日、俺とATSUSHIさんはお互いの誕生日を祝いながら埼玉県で決闘する、まで書いてくれたらまだ許せた。下調べも甘い(全然怒ってはない笑)

あいつぶん殴って現代アートに昇華したろかなほんま

炎上してゲトったアフィリエイトで飛行機代稼いで、マジでロンドン来いよな。それが一番いい。

日頃から道端のうんこを見て、いちいち癇癪を起こすわけないだろう。 でもあいつは、俺の家の前で能天気なうんこ屋を堂々と開店して煽ってきたあげく、3日経ってハエまでたかってきたのにまだ片付けないから、さっすがに許さん笑

あいつがやってきたら、ルドヴィコ療法の被験者として、自分のスタジオに軟禁して、24時間ぶっ続けで「おどるポンポコリン」聞かせ続けてやる…覚えてろ…

カルチャー顔と言われた人が鍵垢にするなど2次被害も

かたっぱしから画像検索した。 在原みゆ紀さん、特にカルチャー顔な気がしました! twitter.com/Our_blue_momen…

いとうさん。彼女はマジのマジにカルチャー顔なので、#カルチャー顔 好きの方はぜひアカウント見てほしい twitter.com/genicoooo/stat…

きっと、私たちは平成から令和になっても明日はなんにも変わってなくて、今日と同じ地続きな日常を送ってる、それでも私たちは単純で、時代の節目に浮き足立って、新しい時代にちょっと期待してる、なんかいいよねなんだか楽しみ、 pic.twitter.com/zre9CfaGun

編集長が炎上で大荒れ状態に

「“カルチャー顔”だからアイツ笑」とか影で言われてたら泣きたくなるよ

カルチャー顔発言のおじさん、「会社にいるジジイが“褒めてるつもり”の謎の上から目線で若い社員の容姿について言った発言が後々問題になって自分が何をしたか全くわからないまま社会的に死ぬやつ」なので本人は何が起こってるか今もよくわかってないと思う

生物学的、社会学的、文化的にカルチャー顔を説明した気になってるけど、まったく恣意的な説明でしかないし、こうやって人を取り上げるのは本気で失礼だし、皮相的なルッキズムでしかないし、レイシズム的な言説なので、カルチャーサイドからまじで一掃したい。

自分の近くにいる人がこんな風にメディアの人に扱われてるの見るのは本当に許せない。やってることが顔にでるわけじゃないし、顔でカルチャーがどうとかいけてるとか測るのなんて絶対にできないし、許されない。ふと浮かんだその思いつきを一度疑ってみて考え直せないならメディアとかやめろ。

1 2