1. まとめトップ

皇族はかわいそう?じわじわと日本に広がる『天皇制廃止論』

天皇の生前退位や事件にまつわる天皇制廃止の意見についてまとめています

更新日: 2019年09月19日

2 お気に入り 5962 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

thunderxさん

4月30日、明仁天皇が生前退位

日本人の尊敬を一身に受けていた明仁天皇が最後のメッセージを残して30日に退位した。在任期間は30年3カ月。

存命中に後代に位を譲る「生前退位」は日本憲政史上初めて、1817年光格天皇以来、202年ぶりとなる。

しかし生前退位に至るまでは並々ならぬ困難が

安倍政権と皇室の対立が深くなるにつれ、官邸の“天皇封じ込め”は一層露骨になっていた。たとえば、2016年に天皇がビデオで直接国民に語りかけた「生前退位」をめぐる軋轢だ。

そもそも、天皇側はこれ以前から、女性宮家の創設や「生前退位」について政府に検討を要請していた。にもかかわらず、官邸は無視をし続けた。

そうした背景があって、天皇側から「生前退位の意向」をNHKにリーク、そして、明仁天皇自らの「おことば」公開という流れになったわけだが、これに対し、官邸は激怒。

天皇の「おことば」表明後、風岡典之・宮内庁長官(当時)を事実上、更迭し、次長に子飼いの警察官僚・西村泰彦氏をあてて牽制するという報復人事に出たのである。

安倍政権は、国民世論におされてしぶしぶ「生前退位」だけは認める方向に転換したものの、その政府有識者会議やヒアリング対象者には、安倍首相直々の指名で“生前退位反対派”の日本会議系メンバーを複数送り込み、制度化を望む天皇の希望を無視して「一代限り」とした。

天皇陛下も大変やねんな。 しんどいから生前退位?ってゆってゆっくりしたいやろーに、そんなんも無理ってゆうとかかわいそうやわ、 80歳超えてるおじいちゃんやのに、1ヶ月に5日しか休み無くて… ブラック企業やん。

天皇陛下の生前退位のお気持ちはイタリアでも報道された。伊人らからは、「天皇はいくつだ?80歳超えてるんだろ?まだ日本人は年寄りを酷使させてるのか、かわいそうに…もう休ませてやればいいのに」と、よその国の国民らからごもっともな意見が寄せられて禿同だった。

もうこれからもずっと天皇がお年を召したら生前退位で良くない?生前退位でいつ元号が変わります!だったらこうやってお祭りムードだし、亡くなってから元号が変わるんじゃゴタゴタしちゃうでしょ 天皇さまとて人間死ぬまで働かせるのもかわいそうだし

一方直前には秋篠宮家長男の学校の机に包丁が置かれる事件も・・・

26日午後、お茶の水女子大学付属中学校の教室で、秋篠宮悠仁さまの机の上に、包丁が2本置かれているのを学校関係者が発見し、通報した。

警視庁が防犯カメラを確認したところ、工事業者風の中年の男の姿が映っており、この男が外部から教室内に侵入し、包丁2本を置いた可能性があるとみられている。

悠仁様めっちゃかわいそう・・・。数日前に机に刃物置かれてるのに公務とか

昨日ちらっと悠仁さまが映った時、凄く表情が暗くて。そうだよね、まだ中一なのに。可哀想だよ

天皇制は人権侵害?徐々に広まる皇室廃止論

悠仁君かわいそう 皇室に生まれ、皇位継承者になったばかりに刃物で脅迫されて… これはもう天皇制廃止するしかねぇな。皇族も平民もない。一緒にrepublic of Japanを創ろうじゃないか

「皇族の方たちは、自由が制限されていて可哀想」という方たちが天皇制を支持しているのって、すごく矛盾していると思います。個人の自由を公権力が一方的に制限することは、基本的人権の重大な侵害でしょう。国の「伝統」などよりも、基本的人権を尊重することの方が、遥かに大切なのです。

国に生まれてから死ぬまでを管理されてる皇族かわいそう

皇族には職業選択の自由が認められていない、なる主張を目にした。だから人権が制約されていてかわいそうなのだそうだ。

小学生の時に、天皇は人権が自由がなくてかわいそう本当は宇宙飛行士とか別のものになりたいかもしれないのにっておばあちゃんに言ったら、天皇は象徴だからって強めに言われて子供ながらにこの話はタブーなんだと思った。象徴の前に一人の人間なのに何の理由にもならない。

生まれで将来が決められてるのはおかしいと今も思ってる。 だから、手放しで祝えないし、素敵だなと思っても安易に言えない。 人権侵害の加担をしたくない。 象徴という誤魔化した言葉でいつまで縛り付けるの?いい加減トゥルーマン・ショーから助け出そうよ。「あたりまえ」で思考停止したくない。

これ昔から疑問で、そもそも天皇という身分はなりたくてなるものではないし、居住職業旅行発言婚姻プライバシー等々ありとあらゆる権利が制限される「国家統合のための生贄」なわけで、それに女性がなれないことが女性差別なのだろうか?むしろ天皇制そのものが人権侵害であり廃止すべきなのでは。 twitter.com/marxindo/statu…

私は、平成天皇の退位宣言は、ある意味、戦後第二の「人間宣言」みたいに捉えているのだが。

天皇制に反対するときに、天皇一家の人権がまったくなくてかわいそうというのは、わたしとしては第一の理由にはならない。それもあるけど、まず何より「天皇の存在自体が階級差別だから」です。

1 2