1. まとめトップ

令和時代の新常識!お金を貯められる人と貯められない人の違い!「お金を貯められる人」に絶対変わるには?

人は日々成長します。お金を貯めるためのワクワクするような目標が途中で変わってもOK。ぜひ、お金のことを最優先にすることを習慣付け、お金を貯められる人になって下さい。

更新日: 2019年05月03日

1 お気に入り 1187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になるニュースを料理します。皆様の役に立てるよう頑張ります。

hayate15さん

貯まらない理由は、お金のことが最優先ではないから

なぜ、お金のことが後回しになるのでしょうか? お金の重要性を分かっていないからではありません。

答えは簡単。楽しくないからです。

日々、大人は家事や育児、仕事で忙しく、その合間を縫って、楽しくないことなんかしたくありません。

不安が原因でお金が貯められる?

病気になった時が不安だから、お金を貯めたいという人は、年齢を問わずよくいらっしゃいます。

しかし、多くの人がすぐに病気になる訳ではないし、「貯めなきゃいけないのはわかったけど……」となってしまうのです。

わくわくする楽しいことを探せ!

「不安のためにお金を貯めるのと、楽しいことのために貯めるのとどっちがいい?」みなさん、「楽しいことのため!」とおっしゃいます。

目標設定を明確にする

お金が最優先になる、ウズウズするような目標をみつけることが最初のステップです。

スタート地点確認

今どこにいるのか(いくらお金が貯まっているのか)、全ての貯金通帳の合計、借金残高もチェックしましょう。

天引き貯蓄を利用する

給与の振込口座から自動で貯蓄口座へ送金される「積立(定期)貯蓄口座」を利用するとよいでしょう。

収支を書き出す

書き出し項目は「固定費」「流動費」「臨時費」の3つです。

固定費とは、家賃や光熱費、保険料、習い事の月謝など毎月支払金額が決まっている支出です。

流動費は食費や娯楽費など、臨時費は税金や冠婚葬祭費などです。

支出を削る

ポイントは、固定費から見直すことです。

保険の契約プランを見直したり、行かなくなったジムを退会したりする、など節約できる部分がないか、しっかり見つめ直してみましょう。

ストレスをためない

思わぬところで衝動買いをし、さらにストレスを抱えてしまう、という悪循環になりかねません。

「使う」「使わない」の線引きをして、メリハリをつけることが大切です。

人生には貯め時がある

・独身時代
・結婚後、お子さんが生まれる前
・子どもが独立した後

の3つが大きな貯め時です。こういった貯め時には、はずさず貯めるべきです。

貯金ができるようになるには、支出に優先順位をつけ、お金のメリハリをつけることができるよう、日々、判断力を養うことが大切だといえます。

1