1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『他人の言動を見聞きして考えた事』が色々と興味深い

Twitterユーザーが呟いた「他人の言動を見聞きして考えた事・思った事」などの意見・独自の見解などをまとめました。鋭い観察に驚かされそうになるものやなるほどと思わせるもの・そんな考え方があるのかと考えさせられるものまで、興味深いツイートが沢山ありました

更新日: 2019年05月05日

37 お気に入り 95776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆体調不良を訴えて対処法を聞いてる人を見るたびに思うんだけど

SNSで体調不良を訴えて対処法を聞いてる人を見るたびに思うんだけど。 医者、行きなよ。

@nobuyukiisshiki @cynanyc ネットで調べれば休日診療を受け付けてる病院もすぐ判るし

@nobuyukiisshiki でも、裏付けの無い情報待ったり頼るよりその地区の休日対応病院行ったほうが確実ですよね。消防庁でも相談だけ出来る番号もあるし・・?

僕の友人は、夜中に麻雀していて奥さんから 「子供が高熱出たの!!」と電話かかってきたとき 「俺は医者か?医師免許あんのか?俺に言ってどうする?いま親からリーチかかってんだよ!切るぞ!」 と電話を切りました。 twitter.com/nobuyukiisshik…

◆「男ウケ狙ってんでしょ?」って言ってくる子を見て思う事

私のロングヘアやスカートを見て毎回「男ウケ狙ってんでしょ?」って言ってくる子がいるんだけど、私が狙うとしたらお前の命だとは思わない?

◆セクハラまがいの事をよく言うオジサンを見て考えた事

「いつもお綺麗ですね」とか「髪型変えて素敵ですね」とか言って相手が喜べばセクハラじゃないけど、相手がそう思わなかったらセクハラになるんだ。セクハラか否かを判断することそのものが、我々オヤジには不可能なんだ。が口癖だった昔のバイト先の管理職のおじさんの憂鬱がよくわかるようになった。

いや別に他者の容姿なんて仕事に関係ないんだからそもそも触れなきゃ良いじゃん、と昔の私は思っていたんですよ。だけど、年月を経て、女性には何らかの「褒め」がないと「あの人は私に冷たい嫌な人」という認知を駆動させるタイプが存在するということを学んだのですよ。twitter.com/erishibata/sta…

この悩みはよく耳にするけど、「心配なら外見で褒めなきゃいいじゃん」って思っちゃう。やらないことに何もコストかからないし。 twitter.com/erishibata/sta…

私もそう思っていましたが、仕事に関係なくとも外見を褒めないと仕事のパフォーマンスが下がるばかりか「私を褒めない人=感じ悪い嫌な人」認定するタイプも存在するので、そうした場合職場環境の為にもある程度の褒めが必要とされる構造があるのかと。 twitter.com/academicocktai…

◆「太った」に対する周囲からの反応を見て考えた事

ここ一年でむちゃくちゃ太ったんですけど、いまどき直接「太ったね」とは誰も言ってこないんですよね。そのかわり「恰幅がいい」「漫画に出てくるバレー部主将って感じ」「安定感ある」などいろいろなレパートリーで太ったことを示唆してくるので、みんなの語彙力すごいなって感じ

◆非正規の友達の言葉を聞いて考えたこと

これ書いたことあるかもだけど、会社員で実家でお金の心配しなかったときに、何の気なしに待ち合わせでコーヒー高めのところ設定したら、非正規の友達に「誰かにとってはなんでもないかもだけど、私は雑誌一冊買うのにも躊躇してるってことを知っておいて」と言われて、それからは意識するようにしてる

そしたらさ、そのあと実家を出て月給も少なくなって、その言葉が身に染みたよね…。でも、それ言ってくれて本当によかったと思う。自分と人のお金の使い方というか、使える範囲がここまで違うとかぜんぜん考えたことなかった。

いや、私も微妙なラインでの非正規だったけど、お金はちゃんともらえてはいたのか。しかし、それは永久に続くやつじゃなかったんだよね。

@mijiyooon 実家住まいと1人暮らしでは、使える金額かなり違いますね。 実家ぐらしの人は車所有率高かったなぁ…

@mijiyooon はっきりしてていい友人だなぁとおもいました。わたしなら伝えることがストレスで黙って距離を置いてしまう。、

◆とある占い師の言動を見て思った事

1 2 3