1. まとめトップ

号泣する用意はいい?涙必至!感動系オススメ【アニメ3選】

泣けるアニメ、多いですよね。「このアニメで泣いてしまうとは?!」なんてこともよくあります。そんな数ある中から厳選した、感動系アニメをまとめてみました。(随時更新予定)

更新日: 2019年05月03日

1 お気に入り 5100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ani.pomnuさん

▶︎とらドラ!

◎学園ラブコメ
◎第1〜25話
◎原作:竹宮ゆゆこ
◎監督:長井龍雪
◎声優:釘宮理恵、間島淳司 他


はじめは、いかにも と感じてしまう作画で苦手意識を持ってしまうかもしれません。
ですが、そんなものはどこかへ行き、気づけば没頭している自分がいます。


◎あらすじは以下

恋愛アニメのバイブルとも呼べる「とらドラ!」。
ライトノベルが原作で、2008年にアニメ化されました。

本作は主人公の逢坂大河と高須竜児の恋愛を主軸に物語が展開されていきますが、その他にも友人関係や家族関係など、多岐にわたる要素が含まれています。

視聴者の胸に突き刺さるような、高校生の等身大の問題が沢山取り上げられ、つい夢中になってしまうような作品。

放送から10年経っても未だ多くのファンがおり、愛されている作品と登場人物たち。

とらドラの見どころは、恋愛模様だけでなく、キャラクターたちの成長も表現されているのでグッとくるものがあります。

最終回で泣かなかった人はいるのでしょうか?

▶︎四月は君の嘘

◎青春ラブストーリー
◎第1〜23話
◎原作:新川直司
◎監督:イシグロキョウヘイ
◎声優:花江夏樹、種田梨沙 他


君嘘はなんといっても!音が見える感覚があるほど作画がきれいで、アニメに興味ない方でも観やすい作品ではないでしょうか。

人気俳優陣で実写映画化もされ、とても注目度の高い作品です。


◎あらすじは以下

母の死がきっかけでピアノが弾けなくなった天才ピアニスト有馬公生は、バイオリニストで自由奔放な宮園かをりに惹かれていく。
この出会いをきっかけに、ピアノと母との思い出に向き合っていく公生、そして、かをりもある秘密を抱えていた。お互いの才能を認め成長していく様子を切なく恋模様を織り交ぜて描く。
「少年漫画」とされているが少女漫画のように描かれ男女問わず注目の作品。
主人公宮園かをりがつく「美しい嘘」、その内容が明かされるラストシーンは感動、きっと誰もが涙するだろう。

ヒロインがつく「嘘」がキーになるのですが、
タイトル「四月は君の嘘」と繋がった瞬間はなんとも言えない感情になり、涙が止まりません。
君嘘は、キャラクターたちの感情と合わせて、
視聴者の感情を大きく揺さぶってきます。そこがクセになるのです。

▶︎凪のあすから

◎ファンタジーラブストーリー
◎第1〜26話
◎原作:Project-118
◎監督:篠原俊哉
◎声優:花江夏樹、花澤香菜 他


凪あすは、海と陸がテーマにされていることもあり、みずみずしい作画です。
幻想的な海の世界観には見入ってしまいます。

また、声優陣がとても豪華なのも魅力的な作品です。


◎あらすじは以下

その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、
特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。

海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。

海底にある海村で暮らす
先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と
地上に暮らす木原紡。

海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)

凪あすは、OPからEDまですばらしい世界観で表現されています。
作品は二部構成で、第13話と14話でガラッと情景が変わります。
OPが流れて1秒でそれを感じたときは、一気にその世界観へ引き込まれます!

また、キャラクターたちの恋愛模様がとても見どころです!
高校生ならではの、複雑に絡み合う関係がおもしろさを加速させます。

1