1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

川面を泳ぐ鯉のぼりなど…Twitterで話題のあの場所ってどこ?

ツイッターで見かけた日本全国の観光名所。ゴールデンウィークや週末に出かけたいスポットとして注目を集めていました。

更新日: 2019年05月04日

20 お気に入り 12759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国津々浦々の観光名所が話題に。

nyokikeさん

▼鯉のぼりが川を泳いでる…Twitterで話題の「こいながし」

今日からやる某県内一級河川の某、天才的な発想でとんでもなく雅なんですよね…フフ… いやぁ…何がやばいって一級河川なのにとんでもない透明度を誇る某県内河川の力あってこそなんですよね。合成じゃないよ。 一体何口県で行われるんだ… pic.twitter.com/teMJzXaQDZ

今日はゴールデンウィークのお出かけスポットを紹介するよ☆彡防府市小野地区の佐波川では、5月3日から5日まで、120匹のこいのぼりが川の中を泳ぐ姿を見られるよ!!(・∀・)カラフルなこいのぼりとちょるるもパシャリ☆彡みんなも「水中こいのぼり」を見に遊びに来てね visit-hofu.jp/events/2019_5/… pic.twitter.com/ZdExOGOkMR

2008年からゴールデンウィークの恒例行事として行われている「佐波川こいのぼりの川流し」、通称「こいながし」は、山口県防府市の小野地域の有志や子どもたちが地域活性化を目的に行っているイベントで、開催期間中は多くの観光客が見物に訪れます。

当初は佐波川の上(空中)にたくさんのこいのぼりを泳がせる計画だったと言いますが、川幅が広すぎてロープを張ることが困難だったことなどから、川の中を泳がせるという現在のスタイルを考案。川の透明度の高かったことも手伝って幻想的な光景を生み出すことができました。

▼線路の脇からニョキニョキと…タケノコが生えた予土線

予土線の線路脇にあったタケノコ下り列車が接触して少し遅れたので乗車していた上り列車の乗務員さんが現場で一時停車し撤去していました。 pic.twitter.com/yAvTTM8i5z

@NK05154398 所詮、タケノコかもしれんけど、あんなに育つ前に運転手なり車掌は日報に「タケノコ邪魔」って書かなアカンでしょ。

@0uyESM0xxzSsXkK タケノコの成長スピードは尋常でない(一晩に20〜30cm)ですし、位置的に運転士から見えづらい位置に生えていたようですので気づけなかったのでしょう。 竹線路敷地内に生えてこないように土地の境目にコンクリートを埋め込む、などの対策はできそうですが

北宇和島駅~若井駅間を結ぶローカル線で「しまんトロッコ」や「ホビートレイン」が有名

高知県と愛媛県を結ぶJR予土線の西ケ方(高知県四万十市)―真土(愛媛県松野町)間で、窪川発宇和島行きの普通列車が2日に線路脇に生えていたタケノコに接触し、約10分の遅れが出ていたことが3日、JR四国への取材で分かった。乗客約20人にけがはなかった。

JR四国宇和島運転区によると、2日午後6時すぎに西ケ方駅を出発した列車が3キロほど進んだ際、車両の左前方にタケノコが接触。気付いた運転士が停車させて車両に異常がないことを確認し、約10分後に運行を再開した。

わずか一晩で数十センチは成長するたけのこだけに、対応が遅くなってしまったということなのだろう。

電車は高知県から愛媛県を走る予土線。デザインが旧式で味わい深い電車だ。

▼美しい棚田と花火が見れるのは佐賀県でした

令和元年、夕景で有名な浜野浦の棚田「佐賀県」ですが、美しい花火を見ることが出来ました! pic.twitter.com/sNNsL1LOdl

@kazu061010 えっこれ写真?ほんとに?って意味わからないことを口走ってしまうくらいすごい綺麗な写真ですね

@kazu061010 こんな、夢みたいな贅沢な景色が現実に見られるなんて。棚田に映ってる花火の色が物凄く綺麗です!!

@kazu061010 心が洗われるようです✨ 美しい令和の幕明けを ありがとうございます❤

玄海町の一角、小さな入り江に面した浜野浦地区は、海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田が覆っています。

自然の描くカーブにそって、大きさも形も地形に合わせて造形されてきた棚田は、「千枚田」、「段々畑」などとも呼ばれ、土地の少ない日本では稲作が始まった時代から続く風景です。

面積11.5haの中に大小283枚の田んぼが幾重にも連なっています。

この棚田では主に「コシヒカリ」が栽培され、例年、4月中旬から田んぼの水張りが始まり、5月上旬には田植えが終わります。この間、水平線に沈む夕日が海面と水田とをオレンジ色に染め、畦道が描く幾何学的模様は私たちの目を楽しませてくれます

1 2 3