1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

岡田将生に比嘉愛未…豪華キャスト続々登場で『なつぞら』東京編も楽しみ

放送スタートから一か月経った朝ドラ『なつぞら』。ヒロインの子役・粟野咲莉から、本役の広瀬すずに順調に移行し、脇キャラ含めて好評の上、視聴率も絶好調。第五週からは東京・新宿編の豪華キャストが続々登場。5人目の歴代朝ドラヒロインの比嘉愛未や、ヒロインの兄役の岡田将生らの登場にSNSが大反響。

更新日: 2019年05月21日

3 お気に入り 25782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆スタートして一か月 絶好調の朝ドラ『なつぞら』

『なつぞら』は第二次世界大戦後、北海道・十勝からアニメ制作を夢見て上京し、アニメーターを目指して成長していくヒロイン・奥原なつ(広瀬)の姿を描くヒューマンドラマ。

スタートして1か月、好調続きの朝ドラの中でも、とりわけ評判がいい。これまでの平均視聴率は22%台半ばで、これは最近の中では全話視聴率で最も高かった「あさが来た」のスタートダッシュより高い数字なのだ。

◆子役から広瀬すずのバトンタッチも上手くすすんだ

ヒロインの子供時代を演じ、大絶賛された粟野咲莉。本役にバトンタッチされると“粟野ロス”がささやかれるほど人気者となった。粟野の演技にしても、大人顔負けで涙させられた人は多かった。

粟野咲莉からバトンを受けた広瀬すずが、“子なつロス”を払拭できるかが焦点となったが、そんなものは要らぬ心配だと知らしめた“すずなつ”の力量。その演技は粟野時代から9年経過した展開に違和感を感じさせず。

なつのみならず、夕見子も照男もなつの同級生の雪次郎もしかり。子役からバトンを受けた若き俳優陣が、子役時代からそのまま大きくなった感をさらりと演じているところに今作の質の良さを感じる。

◆共演する北海道編のキャラクターたちも大いに盛り上げた

草刈正雄と粟野咲莉

なつ以外にも、泰樹(草刈正雄)をはじめとした柴田家の面々、登場するだけで笑顔になってしまう、とよばあちゃん(高畑淳子)率いる小畑家の面々など個性的で魅力的な登場人物たちが溢れている。

好調の理由として挙げられているのが、ヒロインの養祖父・柴田泰樹を演じている草刈正雄さん。泰樹となつの関係性を見た視聴者から「まるで『アルプスの少女ハイジ』のハイジとアルムおんじの関係のよう」という声が上がったように、主役級の存在感。

『なつぞら』は、ヒロイン・なつ(広瀬すず)の異性の幼なじみも、イケメン俳優だらけ。なつの絵心を目覚めさせた天陽を演じるのは、吉沢亮。演劇部に誘う雪次郎役の山田裕貴。幼いなつを空襲から救ってくれ、生き別れになった佐々岡信哉役の工藤阿須加。

◆そしていよいよ舞台は東京・新宿へ

広瀬すず(右)と松嶋菜々子(左)

4月29日からの第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」で、ヒロイン・なつ(広瀬すず)は、育ての母・富士子(松嶋菜々子)とともに上京し、実の兄・咲太郎の行方を探すことに。

生き別れたなつや咲太郎の消息を探していた信哉は、咲太郎が「4年前まで新宿にいた」という情報を得る。情報源は、東京・新宿で戦前から続くベーカリー兼カフェ・川村屋のオーナー、マダムこと前島光子。

第27回(5月1日放送)では、なつと母・富士子(松嶋菜々子)が、行方しれずのなつの兄を探し東京の街を訪ね歩く。

◆5人目の歴代朝ドラヒロイン・比嘉愛未の登場にSNSが沸いた

比嘉愛未と近藤芳正

5月1日放送の第27回では、東京・新宿のベーカリー兼カフェ・川村屋オーナー、前島光子(こうこ)役で比嘉愛未が登場。

SNSでは「マダムの比嘉愛未、美しさがやばい!!」「めっちゃ妖艶でほんとマダムって感じ」「ゾクゾクする!」といった声が上がり、いきなりの広瀬、松嶋との3ショットに「美女競演!!」「画面強すぎ!」といった喜びの声で沸いた。

「なつぞら」は朝ドラ100作目ということで、歴代ヒロインが続々登場。朝ドラ1作目「娘と私」のヒロインだった北林早苗を始め、富士子役の松嶋(96年ひまわり)、天陽の母・タミの小林綾子(83年おしん)、小学校の教師役が岩崎ひろみ(96年ふたりっ子)がすでに登場しており、今回の比嘉(07年どんど晴れ)で5人目。

◆リリー・フランキーや戸田恵子など豪華キャストが続々

左から広瀬すず、比嘉愛未、リリー・フランキー

川村屋の常連客、新宿の大型書店・角筈屋(つのはずや)社長、茂木一貞役でリリー・フランキーも登場。連続テレビ小説は初出演となる。

4年前に閉鎖された劇場「ムーラン・ルージュ新宿座」の歌い手で、現在はクラブ「メランコリー」で流行歌を歌い続ける煙カスミ役を演じる戸田恵子は、「リンゴ追分」を熱唱していた。

川村屋のフロアマネージャー・野上健也役で近藤芳正、同ウエイトレスの三橋佐知子役で水谷果穂も出演。

1 2