1. まとめトップ
  2. おもしろ

なるほど納得…Twitterで見つけた「外国人の考え方」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人の考え方」をまとめてみました!

更新日: 2019年05月04日

17 お気に入り 43481 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人の考え方」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「外国人の考え方」をまとめてみました!

○褒め褒めパラダイス

日本人は外国人のヘタな日本語をバカにするの、ホンマにやめたほうがいい。 ベトナムやったら 僕がクソヘタなベトナム語をちょっと話すだけでも 「めっちゃベトナム語うまい!」「貴方は私があった外国人で一番うまい、すごい!」 とか褒め褒めパラダイスにしてくれるからね。 最高やろ。見習え。

@mrtai114 中国人の前で拙い中国語を話したら、「おっこいつ中国語が話せるぞ!」か「中国語話せるの、すごいですね」って言われました。 やっぱり褒められて素直に嬉しい

@mrtai114 そういえばそうですね!目から鱗です。 そうそう、ベトナムだとそんな感じで褒められるけど、日本だと真逆ですよね。日本だと小馬鹿扱いがオチです。

@mrtai114 日本にいる外国人の平均的な反応は「日本人は僕が『こんにちわ』と言っただけで『日本語が上手ですね』って言うんだけど何で?」というものです。

@mrtai114 FF外から失礼します。 大学時代の留学生は「日本人は流暢な外国語を話していても『まだまだです』と謙遜するのに、私の拙い日本語は『上手ですね、凄いですね』と褒めてきて、お世辞だろうなと思う。これが建前?」と言っていました。 褒めることが少ない文化のせいか、褒めても疑われてしまう悲しさ…

○それくらいの寛容さ欲しい

ドイツでバス乗ってた時に運転手さんが途中のバス停で「悪い!昼メシ買わせて!ここのパン美味いからさ!」って降りて行ってパンとソーセージ買って戻って来た事ある。それくらいの寛容さ欲しい。

@chin77ms 日本の有名な観光都市で夜の路線バスに貸し切り状態で乗車中、バス停で運転手さんから「大変申し訳ありませんがトイレに行ってきても宜しいでしょうか?」と聞かれどーぞどーぞ、と答え数分間バスを独り占めした事があります。

@chin77ms @Verus 知人が申しておりました。 ドイツという国はオトナの国だと。

@chin77ms その代わり、公共物を荒らす事や、身障者優先のトイレや駐車場を健常者が使ったりすると容赦がないと聞きます。

@chin77ms 日本じゃこういうのは けしからん、先進国的ではないと思われてて、客に対する礼儀を重んじてきて、結果みんながそれで人目を気にする、反対に厳しい目を向ける事になり、窮屈になり、でも今は別にいいじゃないかという、かつて自分達が先進国的ではないとしてた行動に寛容なのが面白いとも思います。

○返せるの8月末

ドイツの企業に質疑文送ったら「夏休み入るから返せるの8月末になる!ごめんな!」って来て「!!??!?」ってなってる

@hairlybastard @keigominiyonk 私もフランスに質疑おくったら夏休みだから不在です通知が送られてきました…_| ̄|○

@hairlybastard @LEMONMORI 一方で日本に4月末や年末に質問したら一週間以上返事は来ないよw ちなみにインドは5月と11月ねwww

○インド人の考え方

インド人は、牛食ってる僕らのことを「野蛮」とか「牛は聖なるものだから食べるな」とか言わず、「別にいいんじゃね?俺らは食わないけど」って言うから好き。

@hirokinose @lovestrays そのインド人のメンタリティーは、日本人は他人に迷惑をかけるなと教えるが、インド人は生きている以上どうしても他人に迷惑をかけるものなのだから、他人の行いを許しなさいとの教えに繋がるような気がする。

“@hirokinose: インド人は、牛食ってる僕らのことを「野蛮」とか「牛は聖なるものだから食べるな」とか言わず、「別にいいんじゃね?俺らは食わないけど」って言うから好き。” ヒンズー教徒以外の方もいろいろいらっしゃいますがね、インドには。

@hirokinose @uk2949 アメリカの高校の環境学の先生がまさにこの話をして、捕鯨問題は環境保護というより文化摩擦だと生徒に話したそうです。

@hirokinose @riden5ro  インドのヒンドゥー教の雰囲気って日本に近いです。隣人の信仰には口を挟まない、入試の前にはガネーシャ(日本では天神さん)に願掛けする、祭事の前にはタマネギ絶ち(祇園祭のキュウリ絶ち)をするなど。多神教の特徴でしょうか

○接客態度に問題のある店員

1 2