1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

自分も結構寝言いってるみたいです

かっつくさん

寝言とは?

眠ったままの状態で言葉を発すること

みんな面白い寝言言ってますね

OG3「銅ちゃんが昨日寝言で「プリン…プリンを…もっと…」とムニャムニャ言っていた。そこで今日帰りにプリンを買ってきたら「えっ!なんでこれ食べたいって分かったんですか!?」と言われた。今幸せそうに食べてる」

グリードー「コロナが寝言を言ってるなう…一体どんな夢見てんだ?」

今日お母さんに寝てる時めちゃめちゃ寝言言ってたよって言われてなんて言ってた?って聞いたら クリープハイプのなんたら譲って貰えませんか?って言ってたって言われた 何が欲しかったんだろ いつもはあんまり丁寧語使えないのに使えてたよ!って言われたから、多分Twitterに書こうとしてなのかな笑

るーちゃん「きょっきーの寝言。 『こ、こーちゃ!危ない!落ちてしまう!降りたまえ!落ちちゃ……あーあ』 落ちたらしい」

東雲:風間くんが「フフッ…ふとん…ふとん大好き…ふとんありがと…」って寝言言ってるね。 床で。

将司:昨日栄純が転がって昼寝しながら、「眠れない…勘弁しろよ…」と寝言を言っていた。

根本:昨日、狩野が寝言言ってた。 「ね、ねもとー!危ないよー。落ちちゃうよー 降りてきなって!落ちちゃ……あーあ」 落ちたらしい

お父さん、この前、寝言でお前の名前を呼んで、うなされされてたよ。かわいそうに... あんな事言っちゃダメだよ。お父さんに。罰があたるよ。

寝言はレム睡眠時に出るものとノンレム睡眠時に出るものの2つある

<レム睡眠時>

・朝方、眠りが浅いときに出やすい
・夢の内容と関係する寝言が多い
・奇想天外な寝言が多い

<ノンレム睡眠時>

・入眠直後、眠りが深いときに出やすい
・日常生活での出来事に関する寝言が多い
・怒りや悲しみなど負の感情が寝言に現れやすい

寝言が多い人は病気かも!!!?

高熱にかかったときは、うめき声のような寝言が聞かれます。また日常的に嫌なことが続いたり、精神的な疲れを感じたり、日常的にストレスがかかっている状況のときにも寝言の回数が増します

ナルコレプシー
ナルコレプシーとは、突然倒れるように眠り込んでしまう病気で、寝入りばなに幻覚を見たり、悪夢を見ることが多く、寝言が多いです。

高熱に伴うもの
インフルエンザなどで高熱が出ると、うわごとのような寝言がみられることがあります。

うつ病、認知症、レビー小体型認知症、脳腫瘍などでも寝言が増えると言われています。

こんな病気も。。。『レム睡眠行動障害』

夢をみながら、寝言を言ったり、異常行動を繰り返したりする病気です

大声で寝言を言ったり、腕を上げて何かを探すしぐさをしたり、殴る、蹴るなどの激しい動作がみられます

1 2