1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

あなたは大丈夫?意外と知られていない防犯対策まとめ

一人暮らし(特に女性)において、注意すべきことをピックアップしました!春から新生活を始めた人もそうでない人も、是非参考にしてください。

更新日: 2019年05月04日

26 お気に入り 20645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mofuさん

ドアスコープ編

ドアの外から室内を覗かれることを防止しましょう。

↑のぞき見防止金具

カーテン編

『可愛い柄のカーテンは危険』

えれ?カーテンて可愛いやつじゃない方がいいのか防犯的に

『カーテンはシンプルなものを』

【女性の防犯】セコム広報です。一人暮らしの女性の方、窓際に可愛い小物やぬいぐるみなどを飾っていませんか。女性の一人暮らしと悟られ、狙われる恐れがあります。カーテンの色や柄も含めて、外から見える場所はシンプルにするのがオススメです。 pic.twitter.com/BJqXBypIfV

なんかでもカーテンとか可愛いのに変えたいけど、外から見て確実に女が住んでるってバレるようなカーテンは避けたいんだよね(防犯上)と か考えてると好きなピンクとか赤系は必然的に無理なんだよなあ。けど部屋の印象は壊したくない。無難に外側はベージュ、内側はレース...とかか?

外から見て『女性の一人暮らし』と思われないように工夫をしましょう。

外側はシンプルに、内側に可愛くするのも手ですね。

挨拶編

『引越のご挨拶はするべきでしょうか』

時代が違うから お嬢さんの一人暮らし、引っ越しのご挨拶はやめさせたほうがいいよ わざわざ、若い女の子が引っ越してきました、と近隣に知らせるの危険だから 引っ越しに親がついてきても、やめな。 ましてや一人で、誰が住んでるかわからん部屋チャイム押すな。

@esme9story 私が一人暮らしをした時、不動産屋さんからはハッキリと言われました。 「挨拶回りはしないでください。一人暮らしの男性は一人暮らしの女性が同じマンションにいると知るとつきまといや嫌がらせをすることが多々ありますので」と。 男性の不動産スタッフから言われました。

引っ越ししたら挨拶は必要か? 今は必ずしもイエスではないらしい。特に女性一人暮らしの場合は、挨拶に行くとその事実を知られる事がリスクになる場合も。 twitter.com/togetter_jp/st…

訪問者編

「ピンポーン!」と鳴ったら、すぐにドアを開けていませんか?

『アポなしの訪問は居留守を使う』

「居留守」が非常識だと?誰が決めたんだ?防犯上、アポなしの見知らぬ人が来たら、出ないのが常識だと思うが。私が世間とずれてるのか??

女性の一人暮らしの防犯について時々タイムラインにあがってくる。鍵はもちろんかけるのは当たり前。アポなし訪問は居留守。私は、安心のために枕の下にレンチ置いて寝てたな。

居留守はまあ当然として、女性の独り暮らしなら今後の防犯対策とかも考えたほうがいいのかも

場合によっては宅急便の格好をしたり、水道局を装って来ることもありますが、覚えがないなら居留守して大丈夫です。(本当に宅急便や局の人なら書類ポストに入れてくれるので……) 防犯優先です。気を付けましょう。

夜道編

『ながら歩きしてませんか?』

1 2